SSブログ

お台場駐車場事情 [よしなしごと]

お台場には、僕の会社が引っ越してきた当初に比べれば建物が増えたというものの、空き地がまだまだたくさんあります。
そういうところは、駐車場として使われていることが多いです。

その野天の駐車場は時間貸しのところも一部ありますが、たいてい一回(一日)1,500円が相場です。普通車はね。バスは知りませんけど、もっとするはずです。

そのなかで、何か所かは低排ガスの自動車が減額されるところがあるんです。
入り口の料金所でエコカーですと宣言すれば1500円のところを1000円で停められます。
青海臨時駐車場といわれるところがそれにあたる・・・ハズ。あともう一か所どこかがその指定みたいです。

これは、東京都の定める制度
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/sgw/pollution/discount.html
に基づいてのものらしい・・・です。

台場の野天の駐車場は概ね同じ経営母体のはずなんですけど、割引対象になるところとならないところがあるのが解せないのですが、それについて、駐車場のおじさんに聞いても、明快な答えを返してくれません。
割引対象になる駐車場はイベントに使われることが多くて、そういう時は閉鎖されてしまい、他の駐車場に止めなくちゃいけなくなる。そういうところは割引対象にならないので残念なのです。

それに、いつも疑問に思うのは、この割引については、自分で「エコカーです」って申告しないと適用されないってこと。駐車場の番小屋のおじさんは、車種を見て明らかにエコカーだとわかるものでも、決して自ら割引があることを教えてはくれないってことです。それに駐車場にもその案内は全くされていません。

僕の前にハイブリッドカーが入っていって、駐車料金を1500円払っているのが見えると、なんで、お得制度を案内してあげないんだろうっていつも思います。

いつも混雑しているわけじゃないのにね。
なんか、気が気ないというか、朝から残念に思う光景の一つです。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

YAP

最近はクルマでお台場へ行くことは少なくなりましたが、以前は船の科学館の駐車場が安いと思ってそこにとめてました。
船の科学館って、もう閉まったんでしたっけ?
駐車場も閉鎖されているのかな?
by YAP (2019-05-22 08:11) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
船の科学館は閉まってしまい、ゆりかもめの駅の名前も変わってしまいました。でも、南極観測船の宗谷などは無料で開放されているのではないかと思います。
駐車場だけは営業しているように見えますが、近いのですけど、意外にあの辺まで行くことはあまりないので、正確なことはわからないのです。


by ちんくろ2級 (2019-06-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。