SSブログ

暴走 [ニュース]

また高齢者の運転による自動車事故が報じられた。


なんでも逆車線を猛スピードで、しかもブレーキもかけず、数々の自動車にぶつかった挙句に交差点の先に突っ込んだとか。


しかも、その自己の発端となった自動車の運転者、同乗者ともに死亡してしまっては、何が原因なのかの詳細までは結局わかるまい。


高齢が原因かどうかも、これでは、解明できないかもしれないが、どうも続きすぎる。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

YAP

クルマの仕事をしている人間から言わせていただくと、ブレーキを踏んでいるのに止まらなかったとか、アクセルが戻らなかったとか、全てうそか思い込みによる間違いだと断言できます。
それくらい暴走に関しては冗長系の安全設計になってますし、厳しい試験を繰り返して安全を担保しています。
ドライバーがアクセルを踏み続ければ暴走は止められない。
それだけのことです。
by YAP (2019-06-06 08:20) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
私も同意見です。
人間は間違いを起こす。人間は老いる、そして老いると様々な能力が低下する。
その当たり前のことを、きちんと認識して、自動車はつくられていると思っています。
ただ、決して技術は万能ではない。だから当然なんでも人のできないことをフォロー出来るわけでは無い。
技術がフォローしきれなければ、そこは人間として考えなくちゃいけないということでしょう。
そこが足りないのでしょうね。
私は、自分が運転するときは運転する立場で、歩行者としているときは歩行者の立場で、人に迷惑をかけないこと、自分の身を守ること、それをいつも考えています。
by ちんくろ2級 (2019-06-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。