SSブログ

特別な月 [よしなしごと]

今週の月曜は満月でした。


ストロベリームーンっていう特別な満月だったんですってね。
いくつか、それを紹介する記事を読みました。


6月がイチゴの季節だから、6月は空気が湿っていて月に赤みがかって見えるから。
諸説あるようですけど・・・後者のほうは、湿っているどころか、前の日の記事に書いた通り、幾分か澄んでいたので、実に白く煌々と輝いているように僕には見えましたけどね。


IMG_1121.JPG
写真を撮ってみたけれど、相変わらずうまくは撮れず


でも、そばに木星も出ていて、なんとか、その並んだ姿は写真に納まっているかと。
月明かりに照らされて歩くなんて、都会じゃなかなか機会がありません。
特別な月なら、せめて、そんな光を感じてみたいなと、眺めながら思ったのでした。


まぁ月明かりに頼って歩くような道・・・当世じゃ危なっかしくて歩くに歩けないかもしれません。いずれにせよ、住みづらい世の中ですね。


残念・・・



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

YAP

私もこの月を見ましたが、あまりストロベリームーンという感じではなかったですね。真っ白でした。
むしろ、翌日の月の方が、少し霞がかっているのか、ほんのりピンクに見えました。
by YAP (2019-06-20 07:56) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
なんとかムーン、ここにきて、よく言われるようになりましたよねぇ。
日本人としては中秋の名月だけで十分かと思う次第です。


by ちんくろ2級 (2019-06-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。