SSブログ

投票率 [よしなしごと]

低かったですねぇ・・・参院選。


僕は、もちろん投票に行きましたよ。
しかし、だれに投票するか・・・迷いに迷いました。投票用紙に記名しながら、それでも、まだこれで良いのだろうかと考えました。


投票したくない人はいっぱいいたけど。
積極的に投票したいって人がいなかった・・・その人が抱く国の将来の姿、その人が所属する党が描く将来の国家像が希薄だったから。


政治家の皆さん、そして、党を率いる人たち。
そういうところを積極的に見せてください。


お願いします。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

YAP

テレビでは、政治に危機感を持った若者が SNS で拡散して投票を呼び掛けている、というニュースを流したりもしていましたが、ふたを開けてみれば投票率は低かったですね。
シルバー民主主義を変えていかない限り、世の中は悪くなるばかりです。
それに気づいていない、あるいは見て見ぬふりをする人があまりにも多すぎます。
私は投票したい候補者がいなくて迷うときは、白票を投じてます。
選挙に行かないのは論外ですが、白票は意味のある一票だと思っています。
by YAP (2019-07-23 08:23) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
白票の選択、私も大変に意義のあることと思っております。野党の大半はイデオロギーの無い政党の殻をかぶっているだけの好き嫌いでくっついているだけの集団です。だから離合集散を繰り返す。
イデオロギーの無い集団を政党とは言いません。共産党にはイデオロギーがありますけど・・・ちょっと私はねぇ。

by ちんくろ2級 (2019-07-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。