SSブログ

ラジオの時間 [よしなしごと]

このところ寝床でラジオを時々聞いています。


凄まじいノイズの中で
で、なんで凄まじいノイズかというとね・・・
合わせている周波数が東京近郊の放送局じゃなくて 1494khz 岡山の皆さんにはすぐ分かる(であろう)この数字。


82170655_2705760809512866_8920096879891447808_o.jpg
山陽放送にダイヤルを合わせているんです


RSK 最近はシブコちゃんの帽子で、東京にいても、とみにテレビ画面で見ることが多くなりましたね。


放送そのものより。コマーシャルに耳をすませています。
岡山の企業コマーシャル、告知に出てくる電話番号の市外局番086(もっとも僕が岡山に暮らしていた頃は0862でしたが)に反応して、啄木の「ふるさとの訛なつかし停車場」をその中に感じております。


反対に岡山にいた高校生の頃は、夜になると入ってくる東京の電波に都会への憧れを募らせていたことも思い出しています。




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

サットン

写真に写っているものはラジオなのでしょうか?
by サットン (2020-01-21 17:41) 

ちんくろ2級

サットンさん!
コメントをありがとうございます。
そうなのです、ソニーのラジオです。全国の主要なラジオ局が記されているのが特徴・・・いまはもう製造されていないみたいです。

高校生の頃に買ったものが壊れてしまって、何年か前に買いなおしました・・・それ以降、製造が終わってしまったようです。

https://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/

結構高価な買い物でしたが・・・初めて買った高校生の頃は特に。でも製造が終わってしまったからか、その何倍もの値段がついて売られているサイトを散見します。
製造しているうちに買っておいてよかったって思います。

by ちんくろ2級 (2020-01-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。