SSブログ

通信革命 [よしなしごと]

私自身のことなんですけど。


ついに、手持ちの携帯電話・・・フィーチャーフォンからスマートフォンに変えました。


IMG_0004.JPG
新旧の電話


電話としてはフィーチャーフォンのほうが使いやすいと感じていたので、このままずーっとスマートフォンにはしないつもりだったのですが、どうも、世の中というかフィーチャーフォンを取り巻く環境、様々なサービスが使えなくなっていく潮流に危機感を感じまして。


泣く泣く交換と至ったのです。


これを機に、発売当初から愛用していたiPadの電話回線を解約しました。
スマートフォンがある以上、もう、iPadの役割も、スマートフォンが果たしてくれるようになるだろうという見立てによるものです。


iPadは画面が大きいので、視覚効果を考えると、何かと使いやすい。
電話はフィーチャーフォン、画面を必要とするものはiPadという、この組み合わせをとても気に入っていたのです。


でも、スマートフォンはやはりスマートフォン。
iPadと全く同じというわけにはいきませんね・・・画面が小さい。といっても一番大きな画面のiPhoneにしたんだけどなあ。


しばらく、iPadもまだ携えての移動になりそうです。
iPadは二代目・・・とはいえ、もう買い替えてから5年くらいたつでしょうか。電池の持ちが非常に悪くなってしまいました。
それも、スマホ導入の動機の一つだったのですけど、まだ、簡単に引退させるわけにはいかないようです。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

YAP

私もスマホにして2年半くらいになりますが、たぶんなくても普通に生活できます。
便利だとは思いますが、必需品かと聞かれると、私にとってはそこまでではないですね。
by YAP (2020-02-11 08:11) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
同感です!!
だからこそ、歩きながら見るなんて、どういうことって思います。
by ちんくろ2級 (2020-02-12 16:23) 

サットン

私は8年前にスマホに乗り換えましたが、いまだに
機能の1割ほどしか使ってないんじゃないかと・・・。
by サットン (2020-02-13 20:09) 

ちんくろ2級

サットンさん、いつもコメントをありがとうございます。
スマホは、もはや電話にあらず、小さなコンピュータです。
僕は電話は電話として使えれば十分なので、そういう携帯電話があってもいいと思うのですけど・・・僕もスマホ機能の何割、いや何分くらいしか使っていないかもしれません。
by ちんくろ2級 (2020-02-17 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。