SSブログ

流星群 [よしなしごと]

ペルセウス座流星群の季節だとか。


ペルセウスにかぎらず、ふたご座だとかなんだとか、流星群のニュースはみるけど、東京の明るい空では流れ星にはなかなかお目にかかれない。飛んではいるんでしょうけどね・・・結局、見えないのです。


高校生の頃には、勉強に疲れた目を休めるためにベランダに出て星をよく眺めていました。
別に流星群の季節じゃなくても、5分ほどぼーっと空を眺めていれば、夜空を切り裂く光線が普通に見えていたものです。


東京の空は明るすぎます。
だって、雲が夜になっても白いんだもの。街灯は安全上必要かもしれないけど、夜中まで眠らない街はどうにかならないでしょうかね。


おりからの新コロ禍で夜までの飲食店営業が規制されています。
こういう機会に、夜は静かにくらして、社会を小さくしていくことを考えてもいいんじゃないでしょうか。経済の規模を広げることばかりが、豊かな生活の獲得の手段ではありますまい。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

YAP

そうそう、東京の夜は明るすぎます。
星が見えない空に驚きました。
ただ明るいだけでなく、どぎつい色が多いんですよねえ。
欧米の街の夜の灯りと比べると、下品に見えてしまいます。
by YAP (2020-08-14 11:39) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
東京だけでなく、地方都市の夜も、どんどん明るくなっています。
おっしゃるように色合いを工夫するだけでも、代わってくると思うのですが。

by ちんくろ2級 (2020-09-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。