SSブログ

これも、ホントにいいのか?? [ニュース]

新型コロナウイルスの新規感染者数。


7日が77人、
8日が170人、
9日が149人、

で・・・
10日が276人ですよ。


これで、どうして警戒レベルを下げるっていう方針が出るのかが・・・どうしてもわからん。
今日の発表で、グーンと数字が下がる確信でもあるんじゃろか。


とにかく、わかりやすく、誰もが納得いくように説明してくれ。
このところ、感染拡大防止に何か特別なことを始めたようにも見えないし。










nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

YAP

私の個人的な考えです。
警戒レベルを下げるのは問題ないと思います。むしろ遅すぎるくらいではないかと。
ここ数か月の新規陽性者の数は、ほとんど PCR 検査数と連動しています。一方で、重症者や死亡者は増えてない。
つまり、実際はそこら中で陽性者がうじゃうじゃしているのに、それが表に出ておらず、調べたら調べただけ一定数の陽性者が見つかる。
クラスターがやたらと出てくるのも、そういうことだと思ってます。
それでも数が爆発的に増えていかないのは、無症状の人がほとんどだから。今は90%から95%が無症状だと言われています。
知らないうちに感染が広がっていても、それくらい無症状の人がいるので、けっきょくは数少ない発祥した人が拾われているだけだろうと。
医療従事者の頑張りのおかげで、深刻な状態に至る患者は初期に比べるとかなり抑えられています。
おそらく、今はもう、インフルエンザや肺炎球菌による肺炎と同じかそれ以下のリスクだと思います。
新型コロナだけが怖い病気ではありません。他の感染症は今まで受け入れて共存してきたのに、なぜ新型コロナだけ特別怖がらなければならないのか。
最初は未知のウイルスでしたが、既にたくさんのデータが得られています。
一日も早く指定感染症から外して、普通の病気として付き合っていくしかないと思います。
陽性がわかった無症状の人たちに対しての医療行為(という名の観察)を止めて、リスクの高い高齢者や既往症のある人への手当てを厚くするべきです。リソースには限りがあるので。
というのが、私の考えです。
失礼しました。
by YAP (2020-09-11 08:19) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
YAPさんのおっしゃること、最もだと思います。
つまり、これで警戒を下げるのであれば、今までなんで、飲食店に経営の縮小を要請していたのか、イベントの観客を制限していたのかと思ってしまいます。
by ちんくろ2級 (2020-09-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。