SSブログ

節目 [ニュース]

東日本大震災の発生から、きょうで10年になります。


10年という「きりのいい」数字だから、今年は節目だといわれ、各報道も例年に比べて力が入っているように見受けられます。


大事件や大事故、それにこのような大災害に対しては、この節目という言葉がよく使われますが、僕は個人的にはその使いかたは好きではありません。過去に思いをはせて、犠牲を未来に生かすことを思うのに、節目もきっかけも無いように思うからです。


去年のこの日と、今年のこの日は、何も違わない。
そして来年も、その先もずっと。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

YAP

同感です。
被災地は今も時間が流れています。
「復興五輪」の名のもとに、ヒト・モノ・カネを東北から奪って東京に集中させたというのが、なんとも。
この状況下でのオリンピックはあきらめて、一日も早い東北の復興にシフトしていってほしいものです。
by YAP (2021-03-11 17:49) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
もはや、その復興五輪も、ウイルスに打ち勝つ云々なんてすり替わっているくらいですから、なんのためのものなんだか、最初から、そんなこと考えられていないのではないかと思えてきます。
by ちんくろ2級 (2021-03-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。