SSブログ

なんで何もしないんだろう [よしなしごと]

・・・と言うことでは無いのかもしれません。
私が、ただ、知らないだけだとか、そういう努力が見えていないだけなのかも。


新型コロナウイルス感染症の拡大で、飲食店の皆さんが割を食っている感は否めません。
緊急事態宣言が解除されても、おそらく、そう簡単に元には戻らないでしょう。


おそらく、飲食店の皆さんは、緊急事態宣言の解除で、営業時間に制限がなくなるのを待っていらっしゃるのだと思います。
ただ、そうなっても、おそらく、以前のような営業は難しいのではないかと思うのです。


それは、皆さん、薄々は感じていて危機感ももっていらっしゃるのではないでしょうか。


ならばどうすればいいのか。
生業を変えるか、この制限付きの状態でも持続可能な営業手法を考えて実行に移さなくちゃいけないんじゃないかと思うのです。たぶん、元の通りに待っているだけでは、何も解決しないし、未来も見えてこないのではないでしょうか。


先日、福島第一原発の事故をテーマにした映画を見ました。
テレビでね。
原子力発電は、人間の描く理想の中では、夢のエネルギー供給です。
ただ、それは確実で無いのは、この事故もそうですが、過去のチェルノブイリ原発事故ほかが物語っています。


なのに、いまだにそれをやめようとしない。どころか、福島の事故の収束のメドさえたたないのに、泊っている原子力発電所を再び稼働させようとするしている。
化石燃料に頼る発電に切り替えるのは環境への影響を考えると得策ではありません。ならば水力・地熱・風力・太陽光、そうしたものへの転換をもっと積極的にすすめなくちゃいけない。一時、そこが注目されたふしはありましたけど、長続きしていない。


確かに、天候に左右されるなど、供給が不安定なところはあろうかと思います。
また、今の電力消費を賄えないきらいもあろうかと思います。
ならば、消費をすくなくすることに頭を使えないだろうかと思うのです。経済は拡大を持続させなくてはいけないものなのでしょうか。
似たようなことを、国家公務員のお友だちの中でチラと言ったら、真向否定されました。経済は拡大を続けなくちゃいけないんだそうですわ。


でも、我が国の身の丈に合った経済の規模ってあるんじゃないかと思うのです。
そのなかで、一億総中流を目指していったらどうでしょうか。イノベーションだとかグローバル化という言葉が美化されて使われていますけど、その恩恵を享受できるのは所詮一部の人、そしてそれで富を得るのも一部の人。
そうして格差が広がり、一層、社会がギスギスしてしまうのではないかと心配です。


なんだか抽象的な稚拙な表現になってしまってすみません。
陳腐な主張ですね・・・はなはだ。上手く言えないのは私こそが不勉強なせいで反省です。


もっとも、その中で私たちテレビ局も既得権益の維持にばかり腐心していては、いずれ、過去の遺物となりビジネスどころではなくなるでしょう。
それも、おそらく、みんなわかっているはずなんだけどなぁ・・・


重ね重ね、駄文を恥じ、お詫び申し上げます。
つぎに、これを書く時は、もっと伝わるようにします。。。今回はご容赦を。










nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

YAP

原子力発電のコストが安いという人は、発電所を造って維持するまでのコストの話はするけど、廃炉のコストまでは絶対に語らないんですよね。
それは、世界中で耐用年数まで稼働して廃炉までできた商用原発がないから。
いろいろまやかしが入ってます。
by YAP (2021-03-18 08:20) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
汚染水のこともそうですよねぇ。
この処理で初めて海に流されるどころか、通常運転されている原発から恒常的に流されているじゃないですか。
まったく情報開示が十分じゃない。
by ちんくろ2級 (2021-04-20 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。