SSブログ

出会い [よしなしごと]

13日に東京は武道館で40周年ライブ。
佐野元春さんは、僕の最も敬愛するアーティストです。

そんな元春さんの歌との出会いは、中学1年生の時だったでしょうか。
初めてステレオ仕様のラジカセが我が家にやってきたのがきっかけ。

もともと、このラジカセ、ラジオの英語講座を録音するために買ったのですけど、何せステレオですから、当然、音楽を聴きたくなる。

ということで、ステレオ放送のFMラジオを僕は聞いていました。

当時、岡山のFM事情は、NHKだけ・・・民間放送は無かったのです。
NHK-FMのリクエストアワーという岡山のローカル放送をきいていたとき、流れてきたサムデイをきいたのが初めてでした。

そのときは、サムデイじゃなくて・・・サンデーだと思ってた。
日曜日の気分をうたったものなのかな・・・なんて。歌詞をよく吟味もしなかったし。

その後、このローカルのリクエスト番組がきっちり曲を流してくれるのが気に入って、とにかくかかる曲をほとんどすべて、和洋に分けてカセットテープに録音…エアチェックしてミュージックテープを作ることが日課になりました。

もちろん、佐野元春さんの曲も、その中にあったけど、当時は、中学生が得られる情報なんて限られている。聞いたまましかわからないので、インデックスカードには「佐野もとはる」と書いたのを覚えています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。