SSブログ

カラオケ [よしなしごと]

僕が中学生や高校生になったころから、カラオケなんていうものはあることはありました。

でも、今みたいに通信が発達していたわけではない。
歌声の入っていない演奏だけのカセットテープを流しながら、マイクで、それに合わせて歌うという単純なものです。

僕の親戚のおうちに、カラオケのセットがありました。
8トラックという、通常のラジカセで使えるようなものじゃない、ちょっとゴツいもの。
それをアンプに差し込んで演奏を流して、マイクの声と合成するわけです。

先手くできる歌は、そのテープの数だけd・・・だからそんなに多くない。
しかも、あったのは演歌ばかり。
少ない僕の知っている曲の中に、サムデイがあったのですけど、歌ってみたらうろ覚えで、満足には歌えなかったのでした。

でも、それが、僕が佐野元春さんに傾倒するようになる、大きなきっかけとなるのです。
その時には、まだ、わからなかったけど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。