SSブログ

LPレコードの衝撃 [よしなしごと]

高校1年生の頃のお正月すぎ。

お年玉をもって、僕は電気屋さんに行きました。
ラジオを買いたかったのです。

でも、残念ながら、品切れで、お目当てのラジオを買うことができませんでした。

購買意欲、その高揚感の行き場を失った僕。
どうしようと思案して、近くにレコード売り場があることに気が付きました。

そうだ、先日、カラオケでうまく歌えなかったサムデイ・・・佐野元春さんのサムデイの入ったレコードを買ってみよう。新しいステレオセットも買ってもらったばかりだし。
そう思って、ただそう思って、佐野元春さんのレコードを探し、見つけたのが「ノーダメージ」というアルバム・・・LPレコードだったのです。

僕の中の音楽の歴史が大きく動いた瞬間でした。

サムデイだけが目当てで買った、このLPレコードでしたけど、針を落とした瞬間、流れてきた曲に大きく心を動かされました。スターダストキッズ。そのサキソフォンの前奏から衝撃だった。
何が衝撃だったんだろう・・・いまとなってはうまく言葉にできません。

でも、スターダストキッズからガラスのジェネレーション、サムデイに至り、次々と流れてくる、その歌にどんどん僕は引き込まれていったのです。
そこから、もう、繰り返し繰り返し、部屋にいるときは、そのアルバムを僕は聞き続け、元春さんを追いかけて、今に至っているわけです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。