SSブログ

アタマかち割ってみてもらってこい! [よしなしごと]

私の気絶事案においては、数多くのご心配のお言葉を賜り有難うございます。本当に勿体ないことです。

きのう、脳のMRI検査に行ってきました。
案内された検査場は銀座の並木通りの中・・・並木通りは言わずと知れた夜の社交場・・・本当にこんなところにあるのか!?というところに・・・ホントにありました、検査場。

行きのエレベータは、いかにも、お水の花道のど真ん中を歩いているようなオネエ様と一緒。同伴の待ち合わせですかねぇ、上は叙々苑の游玄亭にしゃぶしゃぶの吉祥。
わたしゃ2階で途中下車と。

検査は1時間ほどで済みました。
結構な人が入れ替わり立ち替わり・・・皆さん色んな事情があられるんでしょうけど。

私の頭ン中の様子が入ったCDロムを預かって帰ってきました。それを今朝、会社の医務室に預けてきた。明日の午前に診断を仰ぎます。

なんでもありませんように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧 [よしなしごと]

気絶事案の発生から、血圧を毎朝測るようになりました。


もともと血圧が高くて薬を服用しているので、こういうことはすでにやっておかなきゃいけないんでしょうけど・・・なかなか朝は急いでいることが多いので、なおざりに。


昼間測ると安定した数字が出ていても朝はその傾向が違ってくるのですね。
低い方の数字が、ちょっと高めなので・・・おかしな表現ですけど、血圧マニアにはすぐわかると思います・・・そう、低い方が高いので、そこは注意事項かなと思っています。


暫く、要観察。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い暑い [よしなしごと]

場所によっては40度を超えるとか・・・


前は30度を超えると、ひゃーって思うくらいだったのに。


いまは、それと同じ感覚が40度なんでしょうね。


だって、今日の最高気温が30度程度だったというハナシを聞くと、あら今日は比較的涼しかったのねなんて思っていまいますもの・・・今は。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一区切りか [ニュース]

オウム真理教事件の死刑囚の死刑執行。


6日に続いては26日でした。


これで死刑囚全員の刑が執行されたことになります。


これで一区切りという見方もあるのでしょうが、被害者の方々の悲しみは途切れることはありません。それに、同じことを繰り返さないためにも、事件を忘れることなく、どうしてこういったことが起きたのか考えることは続けなければなりません。


そういう意味では区切りというものは無いと私は思っています。




nice!(0)  コメント(0) 

気ぃ失いました [よしなしごと]

25日のこと。
赤坂で楽しい御座敷に臨場。
いい気分で酔っ払って家に帰ってきました。

居間の椅子でくつろいでいたところから立ちあがり2〜3歩足を進めたところで・・・気を失ってしまいました。
久ちゃん奥さんとブー太郎息子が僕のことを呼んでいます。
アレ!?
僕は倒れてる???
ヒザが痛い・・・ヒザから崩れ落ちたんだ、なんて考えていると段々と意識がハッキリしてきました。

気を失ったと言っても、おそらく一瞬。
そんなに長い間の出来事ではありません。

実は、こんなこと今月に入って3回目・・・
特に身体の不調を感じているわけではありません。まぁひと月ほど風邪が治りきらずに相変わらず咳き込んでいたりはするけれど。
いずれも御座敷のあった日だから、酒が何かしらの原因なのかも。

あまりに家族が心配するので、26日の午後、会社の医務室に行き、産業医の先生に仔細を報告しました。
結果、心臓と脳の検査をすることになりました。

まずは心電図・・・24時間小さな機械を身体に張り付けて監視です。
こんなので24時間の記録が取れるんですね、ちょっと驚き。

来週、脳のMRI検査と心臓の超音波検査に行ってきます。
やれやれ。



nice!(0)  コメント(0) 

赤い星 [よしなしごと]

火星の話しの続きをまだ書いちゃおう。


火星というだけに赤い惑星。


地表が赤いから赤く輝いているんですよね。


同じく赤い恒星であるアンタレス。この赤さは表面温度によるものだそうです。赤はもっとも低い温度の場合・・・低いといっても相当なものだとは思いますが。


ただ、低いのは星の年齢が高い・・・年老いた星だということですな。
何万光年も離れていたら、今頃はもうなくなっているかもしれません。


そんなことを考えると、人生なんてはかないものだと思ってしまいます。
夜空を見ながら思うこと。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惑星集合 [よしなしごと]

今の空。


火星が一番目立つのは確かにそうなんですけど、火星だけじゃなくて木星や土星も一緒に輝いています。


夕暮れ時までだったら、火星よりもっと明るい金星も・・・いわゆる宵の明星。


この季節は、さそり座が代表的な星座で、その主星であるアンタレスが目立つ季節ですけど、ここまで明るい星に競演されては、さすがのアンタレスも肩身が狭そうです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の大接近 [よしなしごと]

何年かごとに近づく火星。


前の大接近は15年前だそうです。


覚えています。
その時は真冬でした。オリオン座とともに大きな火星を毎夜見ていました。


政治記者をしていた頃。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大接近 [よしなしごと]

目下、火星が地球に大接近中。


時々地球が火星を追い抜くときに並ぶわけですが、楕円軌道を描いている火星の地球に最も近づくところで追い抜く年が大接近になるんですって。


今がちょうどそのとき。
夜になると、南の空に、大きな赤い光が見えます。確かに目立つ。
最初は飛行機の光かと思いました。それくらい明るい。


もう何日かすると最も近づくところになるそうですが、しばらくは、勢いよく光る火星を楽しめそうですねぃ。



nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきたニャニャスケ姫 [家族のこと]

学校行事の長い宿泊を終えて、きのうニャニャスケ娘が帰ってきました。


ずっと良い天気だったらしく、真っ黒に日焼けして。


最大の盛り上がりは遠泳。
それも最長の2kmを泳ぎ切ったそうです。


よく頑張りました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感