SSブログ

ハロウィンだとぉ!? [ニュース]

何を祝う日なのかわからないので、僕は何もしません。


しかし、あの渋谷の惨状はひどい!!
トラックを倒している群衆・・・どこの国の光景かと目を疑います。


もう暴徒です・・・しかも何のイデオロギーもないから何の共感も得られない。


迷惑な人たちです、片っ端から取り締まって、無意味かつ迷惑な騒ぎに是非とも終止符を。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この素晴らしい夜 [カラテ]

「極真会館・東京城西支部」の創立40周年を祝う宴。


その傘下フジテレビ同好会の一員として、記念すべき祝宴に出てまいりました。
お世話になっている道場の、かくも大きな節目の大宴に、司会として関われたことに感謝いたします。こんな大役を任せてくださった東京城西支部の先生方、ありがとうございました。


そして、極真空手の歴史に大きな足跡を残して来た「チャンピオン製造工場」東京城西。その中に身を置かせていただいていることを改めて誇りに思った、そんな素敵なパーティでした。


これからも自らの稽古に励むとともに、同好会の運営、ひいては東京城西支部の発展のため、精一杯働いていこうと、改めて誓います。


何か記念になるものは・・・と思い、司会台に置いていただいていたペットボトルの水、その下に敷いてあったコースターをポケットに忍ばせて帰ってきました。


空手やっててよかった。



押忍



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂きを目指すということ [カラテ]

極真空手の全日本大会が終わりました。


全日本大会に出場した選手のみなさまは、自らの目標だけでなく、いろんなものを背負って出場されています。


それは、指導者への恩義、ともに研鑽してきた仲間への感謝、そして応援する人たちの期待・・・そのほか、いろんな人の思い。ほかにもたくさん。


それは、出場した皆さん一緒です。
そして皆さん、頂点を目指して、これまで生活のすべてをそこに向けて整えて、常人では耐えられないほどの稽古の日々をおくって、試合に臨む。


皆さん、そうなのです。
それでも、勝敗はついてしまいます。


だからこそ、極真空手の大山倍達総裁は「勝っておごらず、負けて卑屈にならず」とおっしゃったのだと理解しています。そして、大切なのは、その経験を、この先の人生、生活でどう生かしていくかということだと思います。


そんなことを痛感した二日間でした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真剣勝負 [カラテ]

きのうから、極真空手の全日本大会が東京・調布市で開かれています。
例年、東京体育館での開催なのだけど、オリンピックに向けての改装中とかで、ことしは調布市での開催。でもできたばかりの体育館で、応援環境はすこぶる良いです。


同じ、東京城西支部に所属する、道場生の皆さん、そして先生の方々を応援に、私も臨場しています。みんなが頂点を目指して臨む大会。だけど勝つものがあれば負けるものもある。


だけど、真剣勝負だからこその風景がそこにあります。
きのうは2回戦までで、きょうは3回戦から決勝まで。日本一の空手家が決まります。


願わくば、それが我が東京城西支部から輩出されますよう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ全日本 [カラテ]

きょうから、極真空手の全日本大会が開催されます。


あすまでの二日間にわたって。


これまで、負荷の差こそありますが、一緒の日に、選手の皆さんとは稽古を共にしてきました。


そんな皆さんの応援を精一杯してきます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古はお休み [カラテ]

定例の水曜日の稽古を休む代わりに、木曜日を代替の日としていました。


それで、お弟子さんたちもいらっしゃるはずだったのですが、みなさんそれぞれの理由で結局お休みに。


生徒さんがいなければ、私もお休みに。


そのかわり、来週の明けに、大きな行事があるので、その準備に時間を割くことができて、帰って助かりました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せんべろ [よしなしごと]

千円程度でべろべろになるまで飲めることの略。


水曜に、会社の先輩に連れられ、そのせんべろの旅に。


一軒目で日本酒コップ3杯。
今までだったら、二軒目も、この調子で飲んでしまうところ、7月の気絶事案を思い出し、二軒目はお茶にしておきました。


おかげで駅から歩いても息が切れない。
やっぱり、これは酒のせいだったのでしょうね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独り立ち [家族のこと]

最近、いつも朝の通勤を、ニャニャスケ娘の登校に合わせて早くに家を出るようにしていたのですが、一人でも大丈夫だっていうので、先ににゃにゃに家を出てもらうことがあります。


にゃにゃ様、どうも、このほうが気が楽みたい。
僕は、ついていきたい気のほうが勝っているのですが。


独り立ちを思い切らなければならないもは僕のほうみたいですね。


やれやれ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷や汗たらり [カラテ]

昨夜は出稽古ではないけれど、自分の支部の道場じゃないところに伺いました。


もっとも、自分の支部の道場だとて、同好会に所属してもっぱら自分の会社の道場で稽古をこれまでしてきたので、出げいこに近いことは何度も経験してきました。


でも、何度経験しても、初めて訪れる道場に足を踏み入れるときは緊張します。
いざ入ってみると、皆さん優しいのですけどね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

豊洲直送 [ニュース]

やっと市場が築地から豊洲に移りました。


もっと早く移れそうなものでしたけど。


お台場から都心に向かうのも、混雑するようになるのかなぁ・・・そうならなければいいけど。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース