SSブログ

新型肺炎 [ニュース]

コロナウイルスの脅威が、我が国にも及んでいます。


中国からの観光の人は相変わらず日本国内を跋扈しています。


お台場は、そういう方々の集まるところ。
帰りのゆりかもめで隣にマスクをした中国からの旅行者らしき人が座るなんてことはよくあります。
その都度、身構えますけど、病気の予防にはなりません。


どよ~んとした恐怖感と隣り合わせの毎日です。


そんなこんなで、令和2年の1月は今日でおしまい。



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人間のドック [よしなしごと]

水曜日は年に一度の夫婦で健康診断でした。


毎年のことながら、つがいのインコにでもなったような気持ちになるのが好きだったりする。


炭酸によるゲップを抑えてバリウム飲むのは苦手だけれど。


視力が落ちてましたねぃ・・・そんなに見えなくなったような気はしないのですが。
あ・・・近いものは見えないですよ、老眼、それは諦めています。


さて、後日、送られてくる結果は以下に。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永遠の24 [ニュース]

僕は2007年と2012年の2回、ロサンゼルスのステイプルセンターで、レイカーズのゲームを観戦する機会に恵まれました。



稀代のスーパースターという以上に、そのお名前が「神戸Beef」にちなんだものだということで、勝手に日本人として親近感を覚えて、ブライアント選手の姿を一所懸命に追いかけました。



今回の事故のことは本当に残念です。
でも、目の当たりにしたあなたのスーパープレーは僕の心の中で永遠のものになりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものことだけど [ニュース]

我が社に限らず、各社が大雪への警戒。


その反動なのか、結局、大したことにはなりませんでしたね。


大雪の景色を求めて、河口湖やら箱根やら、そんなところからの中継で、都心の積雪を叫ぶのは演出としてどうなんだろうという気がしなくは無かったですが、自分が制作者側にいたら、たぶん、同じことをしたでしょう。


そんな夜の同好会の稽古に集った精鋭は私含めて3人でした。
大小のミットを使ってアラフィフおじさんには厳しい内容にしてみました。寒さと雪を吹っ飛ばせと言わんばかりに。


さぁ今年も益々強くなろう!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪とか?? [ニュース]

今夜から明日にかけては大雪の恐れがあるそうな。


テレビのニュースでは、いつものように、警戒を叫んでおります。


ホントにそうなるのかしらんと思いながら見ている自分がいます。


きょうは、同好会の令和2年の初の稽古日。
稽古している間に、いや稽古を始めるころに、積もっていたら・・・勘弁だなぁ。




nice!(1)  コメント(0) 

住所変更しなくちゃ [よしなしごと]

免許証の住所を引っ越し先に早くしなくちゃ不便でならぬ。


きょうにも試験場に行って手続きしてこよ。


土曜はともかく、日曜だけでも開いているのが、免許試験場の有難いところですね。
他の役所も追随しないかなぁ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月に一度の秋葉原 [よしなしごと]

月に一度の健康チェック。


金曜日は秋葉原まで会社の帰りに病院です。


診療は5分で終了・・・薬をいただくのに一時間近く待ちました。
なんか、もう少し効率よく、というか手際よく薬って出せないものかしらん。


もっとも、間違ったら命にかかわることもあるでしょうから、慎重にしなくちゃいけないのでしょうけど。それにしても1時間待ちはねぇ。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台の時間 [よしなしごと]

木曜は、仕事も適当に、さっさと台場を出て中野に向かう。


舞台鑑賞にGO ! でした。


83029728_2730734287015518_7598642177144520704_o.jpg
カーテンコールに許された撮影です


若い役者さんが多く、動きの多い華やかな舞台でした。
ここのところ、ご縁あってよくお芝居を観に行きます。ハコによって舞台の構造、広さもまちまち。それにあわせた工夫に、ハッとさせられるものがあります。


ところで、今回の公演のハコは中野の「すたじおあくとれ」でした。


この名前にピンときた!
僕が大学を卒業して最初のアナウンス研究会の発表会が開かれたのがココでした。
臨場したのは、その時以来のことになります。


83847127_2730770533678560_3465298082495725568_n.jpg
これが、そのときのパンフレット


それから25年以上たってるってわけか。




nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もったいないと贅沢のはざま [お仕事]

22日は急に会社にお休みをいただきました。


でも、思惑外れて思わぬ一日となってしまった。


もったいないような、ものすごく贅沢な一日を過ごしたような。


複雑な心境。



nice!(5)  コメント(0) 

新年会 [カラテ]

21日は同好会の新年会。


年に一度、同好会の精鋭が一堂に会す機会です。


例年は忘年会なのですが、去年の末は上手く日程調整が出来ず新年会に持ち越されたもの。ということは今年は、この新年会と忘年会で二回の機会があるかもしれません。


入門して20年以上になります。
この枠組みでの、単なる会社の先輩後輩を超えたお付き合いも、それ相応の長さになります。


思いがけなく、入った世界ですが、得てきたものは大きい。
そしてこれからも、まだまだ、楽しいことがたくさんありそうです。


押忍




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感