SSブログ

巨星落つ [ニュース]

前にもこの表題はあったと思いますが・・・


志村けんさんがお亡くなりになったとの報が月曜に入りました。


新型コロナウイルスに感染され、入院されたとの知らせから10日あまり・・・この病気の怖さを改めて感じさせられました。


荒井注さんがザ・ドリフターズを脱退されて、代わりに一員となった志村さん。
僕たちの世代は、荒井注さんがドリフターズにいたことも、志村さんが新しく入ってきたこともよく知っている。一つ一つのネタだって、たくさん笑わせてもらったし、沢山まねした。


人が亡くなるということは、決して特異なことでは無いけれど、残念です。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降ったね [よしなしごと]

いやぁ日曜の天気予報はドンピシャでしたね。


ホントに雨が雪に変わって、薄ーく積もって、ピタッとやんだ。


時間天気もそのまま当たり。


そんな中、自転車の修理・・・結局は敢行してしまいました。
玄関のひさしを利用して。
寒かったぁ・・・ホント、ここまでして何やってるんだろくらいなものですが、自分の集中力を見直しております。


修理の顛末は、また、別の機会に記事にしたいと思っております。
会心の出来だったので。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降るのかなぁ [よしなしごと]

予報じゃ今日は朝から雨で、お昼ごろには雨が雪に変わるとか。


まもなく4月になろうかって時に・・・ホントかなぁ。


と懐疑的にならないではいられない。


今週の末、どうせ外に出られないのなら、また自転車をいじりたかったのですが。
土曜はなんとか日中に雨の降らない時間がありましたので、ちょっと自転車いじりをしました。初めてホイールからスポークを外して付け直してみた。
慣れてりゃすぐに出来るんでしょうけど、ものすごく時間がかかりました。


さて、それはともかく雪はどうかな???




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナな週末 [よしなしごと]

金曜は、宴席が入っていたのですが・・・さすがに中止になりました。


週末も外出を控えるようお上のお達しが出ておりますので、どこにも行く用事はありません。


それに天気も悪いんでやんしょ。
日曜には雪が降る、いや降るだけでは無くてつもる可能性もあるとか。


桜にしてもなごり雪にしても、いつもなら愛でたい景色ではありますが、今年は恨めしく映りそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメだこりゃ [ニュース]

総理の奥さまが花見?
それが決して桜の木の下にゴザひいてじゃなくても、室内の会食であったとしても・・・だめでしょそりゃ。


どうして、すなおにゴメンナサイって言えないかな。
言ったところで許せないけど、でも言い訳するよりはマシ。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けんさんまで [ニュース]

コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスで入院だとか。


話をきけば、なかなかの重症のようです。


こればかりは「大じょぶだあ」と手放しに言える状況でも無いですね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

延期ですね [ニュース]

オリンピックの東京大会、延期になりましたね。
個人的には、もう中止しちゃってもいいように思っていましたが。


アスリートファーストだとか、耳障りの言い言葉ばかりが踊っていますけど、まともな大会が出来るかどうかという価値観に集中して判断するしかないんじゃないでしょうか。


そりゃ、一人一人のことを考えれば、みなさん、それぞれに事情があります。人生をかけて目指している目標があるのもわかります。でも、それはあくまで個人の事情です。あちら立てればこちらが立たず。それに、世界一を決める大会は何もオリンピックだけではありません。


運不運はどんなことにもついて回るものです。
モスクワ大会の代表の皆さんの時に、ここまでの議論がされましたでしょうか。


こういう時に、ここぞとばかりに「オリンピック理念」なんてものを持ち出してしたり顔で喋っているコメンテーターの方の言葉。聞いていて気持ち悪いです。純粋なスポーツの祭典だと思っていたら、なんだか変な宗教団体の行事みたいです。


こんな大会のために、国全体が振り回されたり、大会のたびにテレビ番組がそれ中心に編成されたり、観戦によって仕事の能率は下がる。


もう・・・けっこう。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間長いなぁ [よしなしごと]

三連休明けの月曜日ってのは辛いですねぇ。
先週が短く終わっただけに。


まだ、フジテレビ同好会の稽古の自粛は続いております。
新型コロナウイルスの感染拡大・・・まだまだ終息が見えてきませんから。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 [よしなしごと]

日曜日の御前、急に福島に行きました。
ヤホーのオークションで落札した品を引き取るっていうのが目的。

その落札品っていうのは・・・自転車。

僕は中学校・高校と通学に使っていた自転車に今も乗っています。その自転車を整備するのに、今では手に入らない部品が多いのが難点です。だからといって新しい部品で代用しようにも上手く適用できなかったりもして中々苦労しております。
そんな中、クダンのオークションで僕と同じミヤタ製しかも同時代(やや僕のより古いけど)自転車が出品されているのを見つけて落札したのです。

つまり移植のドナーになってもらおうという算段。
ただ、覚悟はして落札したとはいえ、イタミは予想以上のものでした。錆び付いたネジを外すのも一々大変。外した部品も、当然、固まっていて動きません。
ということで、午後のわりと早い時間には帰ってきていたのですが、日曜日は、とりあえず、全体の様子を確かめるのが精一杯でした。

外した部品がそのままでは使えなくても、加工すれば使えるかもしれないし、新しいもので代用できるところを見つけて活路を見出してみようなんて。活用法を研究していこうと、そんな意欲に萌えております。まぁいよいよ使えなくても、往年の姿を思わせる飾りには少なくともなりそうだし。

しかし、そんなに長い間、格闘していたわけでもないのに、指先に鈍い痛みがずっと残っている。工具を使うのに力を入れると同時に歯を食いしばっているみたいで顎の関節も変な感じ。さらに手に腕に、時折、工具を引っ掛けたりするものだから細かい傷ができているのも一つや二つじゃない。

自動車修理工をしていた僕の父は、何十年にも渡って、もっと大きな機械を相手にして、僕を大学まで出してくれたんだなと思うと、改めて感謝の念が湧いてきました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面倒な話 [よしなしごと]

土曜日に、買い物目的で近所をふらふら歩いていました。


交差点を渡っているときに、自分の報に向かって自動車が右折してきました。
それも、僕にぶつからんとせんばかりに迫ってきたので、危ない運転しやがるなぁっとおもって、ちょっと睨みつけた・・・車の中の人もなにか文句を言っているようだったけど。


そのまま買い物を詩にお目当てのお店に行ったけど、探している者は見つからず。
次のお店に目標を変え、道を戻り、しばらく歩くと、さっきの車の人物らしき人間が「文句あんのかこのヤロー」ばりの無礼な言葉づかいで僕を呼び止めたんです。


粘着質にも僕が通るの待ち構えていたのかね・・・しかも僕が戻ってくるかどうかもわからないでしょうに。ちょっと驚いたけど、そこは冷静に対応。
あなたの車が危なっかしかったから、そう思って睨んだんだと申し上げた。


そしたら、相手は、僕が赤信号を渡っていたという。だから謝れと。
僕は赤信号を渡っていた覚えは無いから謝る必要性を感じないと申しましたら、赤信号だったと繰り返し怒鳴り散らすだけ・・・まぁそれ以外にも無礼な言葉は沢山ありましたけど、まぁそこは相手を憐れんで黙って聞き流し、歩行者信号は青だった、危ない運転だったから睨んだんだと、それを繰り返すだけ。


相手は無礼な物言いで謝れと強要してくる。
手を出されてもしゃくなので、そこは注意しながら、最初は対峙していたけれど、どうもその気はないらしい。わめいているだけだけど、うっとおしい。


ドライブレコーダーのこともうだうだ言っていたので、らちが明かないからドラレコ見てもいいよと言ったけど、家じゃないとみられないっていう。じゃぁ家に行ってもいいぞと言ったけど、そんなことできるかと言う。じゃぁどうすりゃいいんだというと、とにかく僕が誤らないと気が済まないらしい。
だけど、僕は悪くないから謝らない・・・むしろ謝れと僕が言いたいくらい。


らちが明かないから、じゃぁどこかで殴り合いでもしますかと提案してみた。
ここだと他人に迷惑がかかるし通報されても面倒だから、人のいないところに行って、お互い、それでもういいやって思うまで・・・なんて。


そしたら相手は脅迫するのかなんて言ってきた。
ふざけたこと言ってるんじゃないよ、脅迫まがいに僕を呼び止めて謝れと強要しているのはあなたじゃないか・・・とは思いましたが、そこは飲み込んで、あなたが謝れと言うが僕は謝る必要性を感じないし、このままじゃらちがあかないから、どうすればあなたの気が済むのかと思っての提案です。
と、申し上げた。


そしたら、まだうだうだ言っていたけど、謝らないと離さないと言っていたのが、謝らないというなら、どうしようもないなと言うようなトーンに変わってきた。相変わらず目は吊り上がって、まともに話が出来るような感じでは無かったけど。


僕も面倒になったので、じゃぁ仕方ないですねと、その場を離れたって次第。
僕たちの姿を見るに見かねて仲裁に入ってくれたおじいさんがいらっしゃいましたが、申し訳ないことをしました。相手の怒りが、お門違いにも、その御爺さんに向かうような場面もあったりして、もう、見境なくなってましたよ・・・自動車運転は冷静でないと、いつか事故を起こします。


いっそのこと、威力業務妨害、強要、脅迫の現行犯で警察さん呼べばよかったかな。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感