SSブログ

また一枚カレンダーが薄く [よしなしごと]

あ~
きょうで10月が終わってしまいますねぃ。


新コロのせいばかりでも無いのですけど、何もしない、何もできないうちに一年が終わってしまいそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金も要らなきゃ女も要らぬぅ~ ♪ [カラテ]

わたしゃもすこし 背がほしいぃ~ と続きます。


昭和演芸の定番・・・当世じゃ、こういう口上は慎重にならなきゃいけないんでしょうか。



それはさておき。


背・・・欲しいですねぇ。
この歳になっちゃぁ、もう無理な願いとはわかっていますが。


日本の武道は、小さいものが大きなものを倒す知恵が詰まっているとは言うものの、背が高いというのも力の一つ。特に大きな相手と対峙すると、そのことを切に感じます。


でも、それを克服するところに、人間らしさ・・・そう、知恵が働くってところも、改めて心に重く受け止め、また修行の旅に出るわけです。


きのうは、そんな定例稽古の日でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俯瞰的総合的か・・・ [ニュース]

便利な言葉ですよね・・・もし、これですべてのことが説明できるのなら。


なんでも、物事を判断するときは、一つの要素だけで決めるってことはありません。


だから、結局、物事を僕たちは俯瞰的、総合的に判断しながら生活しているわけです。
だけど、その要素がなんであるか、全部を事細かに示すことは無くても、代表的なモノを一つ二つでもいいから示してもらいたいものです。


それをしないで、すべてを俯瞰的総合的で済ませてしまうのは、あまりにぶっきらぼうすぎやしませんか。結局、何の説明もしないのと同じ。隠し事をしているのと同じに思えてしまう。


それが出来ない人たちは、胡散臭いし信用できない。




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始のお休みは [ニュース]

もう、そんな話が出始めていますね。


なんでも、分散して休めるように1月の11日までをお正月休みの期間にするとかしないとか。


こればかりは、すべての業種で足並みがそろうかどうか。


それより、初詣の混雑ってどうなるんでしょうね。
明治神宮や川崎大師さん・・・整理券でも出さないと制御できないんじゃ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道場拡充 [カラテ]

家のベランダが広めなので、そこにトレーニング用品を置いています。


置くだけじゃなくて、もちろん鍛錬の場として活用しております。
奥さまはあまりいい顔をしてくれていませんが。


そんななか、ここにきて新たな機材を導入しました。


122824302_3448037171951889_8472739984077528011_o.jpg
高めのバーベル台です


これで、弱り気味の足腰を鍛えなおします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなうがい [健康]

鼻のことで病院に行ったことを記事にしました。


次の診療は一カ月先です。


それまで、はなうがいと点鼻薬の投与をします。


点鼻薬はいいんだけど、はなのうがいは初めて。キットを買って、おそるおそるはじめて見ました。


一度やってみると、そんなに難しいものでは無いことがわかります。
それに、気持ちよいものでもあります。


姿はとてもひとに見せられるものではありませんけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉体改造計画進行中 [カラテ]

よき師に出会い、そして教えを乞うことの大切さを感じております。


122562131_3445428008879472_7213105415793274098_n.jpg
この日のトレーニングの象徴


おまじないでも儀式でもなく、この日、ワタクシを追い込んでくれた球と板。


腹筋、、、痛い(*´∇`*)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの [健康]

金曜は、月例の健康チェック。


秋葉原のかかりつけの医院に言って薬を出していただいてきました。


状況は変わらず・・・調子いいところで変わらずですが、薬の量も変わらず。


まぁ維持するということが重要なのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へこむー [カラテ]

持久力の衰えを何とかしたい!!


そりゃ年を取れば、衰えていくものなのだろうけど。


それを受け入れたくないのである。


そんなことを強く思って、落ち込んだ・・・定例の稽古のあと。


ここであきらめちゃ・・・ダメなんだな。




nice!(0)  コメント(0) 

そうそう箱根 [ニュース]

箱根駅伝の予選会があったんですよね。


今頃何をというくらい前のこと・・・先週の土曜日ですが。


我が中央大学は2位で通過。
今年は、本戦が楽しみです。無観客での開催だそうですが。
公道を走るのに無観客をどう実現するのか、不安なところはありますけど。


私は勿論、テレビ桟敷で応援します。
うちの放送じゃないのが毎年残念ですけど。



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感