SSブログ

時代の終わり [ニュース]

あと2時間も経たないうちに平成が終わる。
ここ何日か「平成最後」という言葉が氾濫していたけど、僕自身は、だからといって何か特別なことをするでもなく、家族と一緒に普通の日を過ごした。


平成は浪人生活から大学生活へ、大学生活から社会人生活へ、そして結婚し夫となり、子どもが生まれ父となった。記者として大変な思いもしたし、その裏返しとして、充実した、誇らしい自分の姿も、そこにあった。
世の中は、平成が始まったころのお祭り騒ぎから一転、社会不安が長らく支配して、今もまだ多くの人はぼんやりとした不安、不満を抱えて生活しているように思える。
もちろん、僕もその中にいるone of themであることには変わりはないのだが、そんな中でも、都度、自分の行き方や活躍すべき場所を求め、一所懸命に毎日を送ることで、自分なりの幸せな日々を得て今に至っているとの自負がある。

新しい令和の日々は、どんな生活が待っているだろう。
一朝一夕に世の中の不安は改善しないとは思うが、一所懸命な生活を続けていけばまだまだ、楽しいことが待っていると信じている。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

YAP

私たちの年代は、実家を離れてからの時間がほぼ平成時代丸ごとですので、少年から大人になって、一人の社会人として成長して、って感じで過ぎましたね。
令和は、人生のクロージングを考えていく時代になるのかな...
by YAP (2019-05-01 17:17) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
いや、まだ令和の時代も、楽しい日々を考えていきましょう。
クロージングは、さらに次の時代まで考えるのとっておきませんか!?
by ちんくろ2級 (2019-06-03 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。