SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

なんか変 [ニュース]

政治責任、政治不信、政治的解決・・・
なんでもかんでもアタマに政治って付けますよねぇ。
この界隈に居る人たちって特に。

「政治」って接頭辞が意味するものは何???

責任は責任、不信は不信、解決は解決でしょうが・・・
何か問題が起きて、そこに飛び交う言葉に常に政治って接頭辞がついているうちは、責任はいつまでも背負われないし、不信はいつまでも無くならない、解決もしない。

つまりは、起きた問題について、ホントに何とかしようとは思っていないのですよ。
この国をよくするための小さな一歩として、何でもかんでも「政治」という接頭辞を付けるのをやめることを提案します。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

なに言っちゃってんの [ニュース]

各地で補欠選挙が行われます。
目下、選挙活動まっただ中。

そんな中、ある党の代表が、東京の選挙区に候補者が乱立して、それも有名人がちらほらなのにかこつけて演説したみたいな記事が出ていました。

「有名人を選ぶ戦いなのか」

と聴衆に訴えたのだとか。
この党だって、これまで数多くのタレント候補やらキャスターアナウンサーの類いを候補に挙げて、その中の幾人かは今も国会で議員として活動中なのに。

本気でこの言葉で聴衆に訴えていたとしたら、どうかしてます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

いい加減なものだなぁ [ニュース]

特にスポーツ解説。

解説になってないコメントが殆ど。

大谷サンは、ことしもホームラン王だとか。
サッカーの日本代表は勝つだとか。
野球の侍ジャパンは世界一になるだとか。

結果的にそうなることもあるけれど・・・解説というか、世の中の願望をそのまま言葉にしているだけのものばかり。

聞いていてうんざりしてきます。
こういうのが蔓延するのをリスク管理が出来ていないということになるんでしょうね。
スポーツのみならず、我が国のよくない一面のように感じます。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

外国為替 [ニュース]

FXとかいうのに手を出しているわけではありません。
仕事がら、ここのところの変動に気をもんでおります。

介入するのしないのと。

介入云々じゃ無くて、こればっかりは、国の調子だとか、政策だとか、そういう根本のトコロを是正しないと解決しないんだろうなと、私自身は思います。

だいたい、マイナス金利は解除しますけど、緩和状態は継続しますなんて、そういう禅問答みたいなこと言っているから世界から甘く見られるんだよ。

・・・と声を大にして言いたい。
あ、言っちゃった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

馬鹿も休み休みに・・・ [ニュース]

静岡県知事が職員の入庁式で行った訓示がニュースに。

「毎日毎日野菜を売ったり牛の世話をしたりモノを作ったりというのとは違って基本的にみなさんは頭脳・知性の高い方」

これは、どこから見ても、職業を比較してその貴賤に触れています。
それを、この御仁、私たちマスコミが恣意的に記事の取り上げ方や編集で問題発言だと祭り上げたというような釈明をしおった。

ホント、こんな人、どうして県知事に選んでしまったのですか、静岡の人たちは。
しかも16年近くも従事しているってことは4回にわたり選挙があったってことでしょう。

まぁ早晩、辞めるそうですが。
二度と、こういう政治の世界に戻ってこないでほしいものです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

案の定 [ニュース]

下村議員の政倫審。

時間の無駄でしたね。

政治倫理審査会なんて、もう、なくしても良いんじゃないですか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

厚顔無恥とはこのことか [ニュース]

参議院の政治倫理審査会をテレビ桟敷でみておりました。

セコーさんとかいう議員さんが「どうしてこうなったのか、私が知りたいくらいだと」そんなことを応えていました。

なにをしたり顔で言うているんだ・・・まったく。
知りたいんなら、自分でここまで調べて、ここまではわかった・・・くらいのことが言えないのかよ。それもしないで政治倫理審査会に出てきているんですね。それをエラそうに、私が知りたいくらいだなんて、よく言えたものだと。

この人の人間性というか、器の小ささというか、まぁとるに足らない人なのがよくわかる遣り取りでした。こんな人が参議院の幹事長だった自由民主党も酷いものです。ましてや、この人が五人衆なんていわれている安倍派っていうのも、そのくらいの集団だったってことでしょう。

やれやれ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

満額回答 [ニュース]

春闘の集中回答日でしたね・・・13日。

去年は取材担当だったのですけど、ことしは担当がかわったので傍観者でした。
景気の良い満額回答という言葉が飛び交う一日でした。

株価もそうなのですけど、生活実感としては、この景気の良さが反映されていないように思いますけど、この満額回答の会社の皆さんはそうでは無いのかしらん。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

失敗は成功のもと・・・か [ニュース]

和歌山でしたっけ。
ロケットの打ち上げが失敗したというニュースが飛び込んできました。

ここのところ、ロケット打ち上げ、人工衛星の宇宙投入、忙しい気がします。
それだけ国際競争が激化しているってことなんで須ねぃ。

なにせお金のかかることですし、失敗は痛いですが、これを次につなげることこそ肝要かと。
私には関係の無いことですけど、何億年かの地には地球が膨張する太陽に飲み込まれる日がやってきます。その時に人類がどういう選択をするのかも、こうした研究にかかっているのでしょう。

それもさることながら、今、多くの国の頭にあることは宇宙の軍事利用だと思います。
日本がそこにどう絡んでいくかはわかりませんけど、国の存亡に係ることですから、まったく無関心で居るわけにも行かない。それどころか、むしろ国民全体で関心を持って行かなければいけないことなのだと思います。

やれやれ、満天の星空をすなおに美しく愛でられませんね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

13年も経つのに [ニュース]

きょうは東日本震災から13年の日です。

ことしは元日から大きな地震が発生して、東日本震災の追悼も去ることながら、元日の震災からの復興にも思いを馳せる年になりました。

なかなか復興が進まない様子の能登地方。
東日本震災のあとから、その能登の地震の間にも大きな地震は何度も起きています。
その都度、ニュース映像で見られる避難所で途方に暮れる人々の姿。

避難所が暮らしにくいという状況も毎回のように報じられます。
この避難所の環境というのは、どうして改善されないのでしょうか・・・臨時でつくるものだからしかたないということ???
一時的にはやむを得ないにせよ、長い避難生活となれば、もっと改善の余地はあると思うのですが。
どこかに、そういう施設をあらかじめつくっておいて、そこに一斉に入ってもらうなんてことは出来ないのでしょうか・・・いろいろ障壁があるのかもしれませんけど。
障壁があるのなら、それを取り除くのも公の出来ることかと思ったりもして。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ