SSブログ

打ちました! [健康]

この日曜日のこと。
東京城西支部の交流試合の支援を終えた僕は、次なる目的地がありました。

それは新コロワクチンの接種。

205290614_4112093142212952_7958817341425777808_n.jpg
こんないでたちで


お弟子さんの試合準備にと持ってきたキックミットをさげながら。
結局、使わなかったんだけど、、、とほほ。


でも、我が同好会の選手の皆さんは堂々たる闘いを見せてくれました。目頭が熱くなるほどの。
だから、かさばるミットも気になりませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同好会の力 [お仕事]

試合の結果は、我が同好会にとってこの上ないものでした。


出場したお二人とも、外の道場の方から勝利をもぎ取り、そして、同門決戦で勝ったほうが優勝。


我が同好会のプレゼンスを大いに示してくれました。


お二人とも、空手未経験から、一緒に稽古してきました。
不肖ワタクシが指導仕って。


我が同好会の稽古が、しっかり試合でも通用するのだということを思い、二人の戦う姿を見て、胸が熱くなりました。


これからも、みんなで強くなろう!




nice!(0)  コメント(0) 

三省 [カラテ]

極真空手の話です。
きょうは私の属するは支部内の交流試合。

フジテレビ同好会からは3人が選手として出場します。そのうちオレンジ帯(10級)の2人のオヤジファイターが、私が指導を担当している週に一度の同好会定例稽古の常連です。この木曜が、試合前最後の調整の日となりました。

この2人は初めての試合出場になります。2人がそれを決意してから1か月余、試合を意識した稽古を積み上げてきました。その成果がいよいよ、この日曜に試されることとなります。試合に出る2人の技能もそうですが、私の提供した稽古の質も同時に試されると思うと、選手同様に心臓の鼓動が高まる気分です。

試合直前の稽古が終わってからワタクシだけ少し居残っていたとき、「論語」の一節・・・孔子の弟子である曾子の言が頭に浮かびました。

曾子曰、吾日三省吾身(曾子曰く、われ、日に三たび吾が身を省みる)
為人謀而忠乎(人の為に謀りて忠ならざるか)
与朋友交言而不信乎(朋友と交わりて信ならざるか)
伝不習乎(習わざるを伝うるか)。

曾子は日に三度、自分のことを反省した。
人のために真剣に物事を考えたか。真心をもって友と接したか。自分が理解できていないことを教えるようなことはなかったか。

試合のためということではなく、稽古において常に、人を教える立場として大切にしなければならない精神です。いよいよ試合となると、これで稽古は十分だったのか、そんな思いが次から次へと出てきますが、その答えは、選手の2人が試合で出してくれるでしょう。

ワタクシ、当日は試合場でのアナウンスを担当することになっています。
思わずこみあげてくるであろう声援を喉元で抑えながら、試合を見守ることになります。

フジテレビ同好会の皆はもとより、出場選手の皆さん、日ごろの稽古の成果を存分に発揮しましょう!
押忍!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入替戦 [よしなしごと]

首都圏の大学リーグで、古い歴史のある硬式野球のリーグ戦。


私たち中央大学が所属している東都大学野球のリーグと東京6大学という二つがあります。
東京6大学は文字通り6の大学による戦いですが、一方の東都大学リーグはさにあらず。


1部から4部まである大所帯なのです。
各部の最下位は、その下の部のトップと入替戦をリーグ戦後に行い、結果によって残留あるいは昇格降格をすることになります。


前の日に書いたように、今回は変則的な入替戦でした。
そもそも、前のリーグ戦で、入替戦をしなかったので、2部で優勝した青山学院大学が入替戦をせずに昇格して1部リーグは7学によって優勝争いがされていたのです。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響です。


で、次回から、また1部6学に戻すため、1部の下位2チームと1部の優勝校の巴戦で残留・昇格を争ったと言うわけです。


その巴戦を制したのが2部優勝の日本大学でした。
降格した大学には一時期、連戦連勝、優勝続きだった東洋大学も含まれています。


ホント今や2部で優勝することすら難しい。
東都の硬式野球部は本当に戦国。鍛えられています。



nice!(0)  コメント(0) 

3学そろった! [よしなしごと]

前の日に続いてスポーツのことを。


東都大学野球リーグ、善戦だった中央大学は、優勝こそ逃したものの一部に残留。


あと、2部で優勝した日本大学が変則的な入れ替え戦を制して1部昇格となりました!!!!
おめでとう!!!!


これで来季は、我が家のお父さん大学、にゃにゃすけ娘大学、ぶー太郎大学が1部に揃いました。


みんながんばれー!
その中でも、中大、一番がんばれー!



nice!(0)  コメント(0) 

真の日本一へ [よしなしごと]

そうそう、ちょっと前の記事だったけど。


今年、中央大学は、全日本大学延期伝への出場権を得たとか。
9年ぶりだそうです。


箱根に比べると注目度の点で劣っている感はありますが、なんと言っても全日本。
関東ローカルの箱根駅伝とは格が違う大会です。


爆走期待!!
年内から楽しみです、




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

近くて遠い場所 [よしなしごと]

休日の風景。


出かけたところは、会社の近くです。
あまり、休みの日に、このあたりに出てこようと言う気が起きないものですから、会社の近くにこんな快適な場所があるとは知りませんでした。


201400926_4092836414138625_7741685751426657903_n.jpg
よく似た後ろ姿


時々来ても良いなぁなんて思いました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのゆるみ [健康]

ちょっと気が緩んで、食事以外にお菓子なんか食べると、すぐ体重が増えるのは困りもの。


こんなんじゃなかったのになぁ・・・


それに運動だって人一倍しているのに。


また、気を引き締めなくちゃ。




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜お台場 [家族のこと]

休みの日には、このあたりに近づくのは極力避けております。


休んだ気にならないので。


でも、この日は、娘が漢字検定を受けるっていうので、しかも会場が青海のテレコムセンタービルだっていうので、運転手を買って出ました。


帰りに有明にできた商業施設によってみたら、なかなか木々も多くて素敵な空間。
いつのまにできたんだろ、こんなところ。


良い発見でした・・・たまには休日のお台場も悪くないです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまった! [健康]

土曜日は、月に一度の健康チェック。


かかりつけの病院に行く日だったのに・・・すっかり忘れてた。


予約取り直さなくちゃ。


ときどきやらかします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感