SSブログ

また来年 [家族のこと]

16日の金曜日。


夕方に会社にいって短時間の打ち合わせをして家に戻った。
そして見たのが、昨日の記事にした夕焼け。


IMG_4839.jpeg
そして玄関先には送り火のあと


お舅上、お兄上、短い間ではありましたが、くつろいでいただけましたでしょうか。
また、来年、戻ってきていただけるよう、しっかり、この家、守ります。



nice!(4)  コメント(0) 

心洗われ [よしなしごと]

夜の勤務とはいえ、早朝に帰ってきた日。


いちにち家で休んでいたいところだけれど、こう言う日に限って打ち合わせがあって、夕方に会社に行くことに。


打ち合わせは短いものでしたので、明るいうちには帰ってくることができました。


IMG_4838.jpeg
綺麗な夕焼け


久しぶりに、夕焼けを見上げました・・・少し疲れが取れた気に。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大の字 [カラテ]

稽古の後に、お弟子さんを見送って、しばらく道場に。


IMG_4831D.jpeg
なんだか久しぶりに寝転んだ


高い天井を見ながら、いろんなことを思う。
この時間・・・大好きです。



nice!(0)  コメント(0) 

表彰状 [カラテ]

今週の稽古は水曜日。


先日の支部内交流試合で見事、優勝した高橋さんに、やっと優勝の賞状を渡すことができました。
これは本当に嬉しい!


もう一人、我が同好会から出場した平野くんも一勝してくれ、堂々の結果を残してくれました。
二人ともカラテ未経験から稽古を重ねての成果です。我が同好会の稽古が、外の世界でも通用することを示してくれました。


僕は会場のアナウンスを担当していたので、大っぴらに声援を二人に送ることはできなかったけれど、見ていて胸が熱くなりました。


特に、同門対決となった初戦は目頭まで熱く。


お二人の空手家としての成長とともに、稽古を預かる身としてのワタクシも、さらなる成長をしていくことを自らに言い聞かせているのでした。


押忍



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえりなさい [家族のこと]

きょう、出勤の時に、玄関脇に迎え火のあとが。


IMG_4822.jpeg
このお皿がそうです


13日は早朝からの勤務でしたが、仕事が遅くまでになってしまったので、ワタクシは立ち会えませんでしたが、無事にお迎えできたようです。


お舅上、お兄上、ゆっくり家でお過ごしください。



nice!(0)  コメント(0) 

お盆前日 [家族のこと]

東京のお盆は7月。


お盆を前に、奥さんの実家の菩提寺に出向く。
お墓を綺麗に掃除した。


IMG_4808D.JPG
本堂の建て替えがずいぶん進みました


きょうは迎え火ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い一日 [お仕事]

金曜日のこと。
朝5時半からの始業。


九州で大雨の由。熊本の局と連絡を取り合いながら、雨の様子、被害の有無を聞きながら、映像を東京に送ってもらう算段。


そして、雨雲の動きを画面で追う。


激しい雨の地域は次第に東に移っていく。
それを追いながら、同じやりとりも、夜が明けて福岡の局、昼のニュースまでには広島の局と、こちらも東に東に。さらに大阪、東海と来たところで、昼下がりに勤務を交代した。


そこで、すぐに解放されないのが辛いところ。


当たり前のように支援にまわるよう鬼の指令。席を移動しただけで居残り、原稿を整えたり、全国の仲間の局への告知を作る雑用まで。引き継ぎの書面すら整えられず。まぁどうせ、今日は、同好会の稽古日だったから、いいんですけどね、、、と釈然としない心に自分で言い聞かせる。


結局、解放されたのは、夕方のニュースが終わってからでした。


211746360_4148518415237091_755945747769922613_n.jpg
そして、同好会の稽古


カラダは辛くとも、来てくれる道場生さんが居る限り手を抜くわけにはいかない。ましてや行かないという選択肢など無いのだ。


213153472_4148518595237073_6544423020334135576_n.jpg
稽古が終わって21時半


長い一日だったなぁなんて思いながら、玄関を出たら、稽古の間に雨が降ったらしく、アスファルトが車のライトに照らされて光っていた。


未明から追いかけていた雨雲が東京まで来たんだ。


別に会いたかったわけではないけど、、、
やあ、よく来たね、、、と、僕は小さくつぶやいて、自家用車を停めていた駐車場に向かった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日 [家族のこと]

奥さんのお誕生日。


早朝の勤務ですので、4時過ぎには家を出ます。
おめでとうを言うのが精一杯。


せめて早く帰って、乾杯でもしたいものだけど、今日のうちに帰ってこられるかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

並んだ並んだ [よしなしごと]

今月の初頭のことでしたかねい。


映画の前売り券につくおまけを求めて、朝から並びました。


IMG_4792.JPG
朝からでしたけど、このとおり


まえに妖怪ウオッチのメダル付きの前売り券を買った時には一晩中でしたけど、それに比べれば楽でしたよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近きを知る [よしなしごと]

このところ、ずっと、週の半分を家での執務・・・いわゆるテレワークに費やしておりました。
反対に社に出る時は電車を避けて自家用車が多かったのです。


それが、変な時間の勤務になったので、行きはタクシーということも。
そんなわけで、帰りに久々にゆりかもめに乗りました。


213224417_4142364685852464_7675613733497423372_n.jpg
台場の駅がオリンピック仕様に


いよいよ、本当にやってくるのね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感