SSブログ

素通りできない [よしなしごと]

取材でよく行く場所として東京・大手町の界隈があります。
所掌が経済に関することですからね。
大手町って・・・そういうトコロなのです。


さて、そんな界隈を歩いていて、ここは素通りするわけには参りません。
そんな場所が、大手町のビルの谷間にあります。


有名な「将門塚」です。
ここが、どういうところかは、あまりに有名なので、説明は省きます。


IMG_9807.jpg
きょうも立ち寄って手を合わせてきました


ちょうどお昼だったから、お昼休みで出た方が多かったのかもしれません。そして、私と同じように素通りするわけに行かずという方も、それなりにいらっしゃるのかもしれません。
次から次へと、敷地に入って、塚の石の板碑の前で手を合わせていらっしゃいました。


ちょっと前まで、大きな木に囲まれていた将門塚。
ちょっとまえに改装(?)の工事が入りまして、一時、中には入れなくなっていました。工事が終わってみますと、その塚を囲んでいた木は伐採され、塚の裏側にも回れるようになりました。


ずいぶん瀟洒で明るい雰囲気に。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和であれと [お仕事]

宿直明けの昼下がりです。
普通に一日が始まりまして、一働きして、昼のお休みを取っております。

宿直は概ね平和な夜でした。
大きな事件や事故は無く、そんなにストレス無く朝を迎えられました。

きょうもどうぞ平和であれ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が見えない [健康]

・・・ったって、全く見えないわけではないのですが。


ここにきて、きゅうに老眼がひどくなったような気がして。
もう、スマートフォンで見るインターネットのニュース記事なんて、ほとんどが予測しながら読んでいるようなものです。


いったい、どこまで進行するのやら。
この記事だって、まともに見えていないのだから。


遠くのものはよく見えるのです。
視力の検査は至って良好。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お盆です [家族のこと]

お仕事を終えて家に帰ってきたら。


IMG_9794.jpg
玄関に、お義母さんが焚いた、お盆の迎え火のあとがありました



故郷の岡山では8月ですが、こちらでは7月です。



お義父さん、お義兄さん、おかえりなさい。
どうぞ、ゆっくり、おくつろぎを。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい調子! [健康]

体重が79キロ台に。

といっても、油断すれば、すぐに80キロを超えるくらいの値です。

ここからが勝負!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

暑い暑い [よしなしごと]

東京もそうですが、山梨じゃ38度を超えたんだとか・・・最高気温が。

このままいくと、地球は人が住めなくなる星になってしまうんじゃなかろうか。
太陽が膨張して地球を飲み込んでしまう前に。

なんてことを、お天気の放送を見ながら、心配しております。
こういうのを杞憂と言うのかもしれませんが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁足地に行ってみた [知識の蓄積]

息子のぶーぶーちゃんと、ときどき自転車で遠出します。
私たち自慢の昭和スーパーカー仕様の自転車。僕のものは僕が中学校から高校卒業まで通学で使っていたもの。ぶーぶーちゃんのは、その僕の自転車の修理のための部品取りに買ったものを、部品をいただいて後、そこに新規の部品を保管して再生したものです。

どちらもMIYATA製で、僕のものがぶーぶーちゃんのものより一世代前の車種のようです。


さて、今回の目標は、千葉・市川市の「八幡の藪知らず」に定めました。
こちら市川市のど真ん中、しかも国道14号線沿い。こんなところにも関わらず、中が窺えないほどの深い森のような一角があることは、随分前に、何度か14号線を行き来する中で気になっておりました。それが「禁足地」という、決して足を踏み入れてはならぬと太古から伝えられている不可思議な土地だと知ったのは、ほんの数年前のことです。

そんなわけで、ここに留まって、中をよーく見たのは初めてのこと。おりしも地元の小学生のお願いをこめた短冊で彩られた七夕の竹が前面を占めていて、写真では怪しさが上手く伝わらないかもしれません。

347556874_6371009032988007_3279142617798328188_n.jpg
八幡の藪知らず

詳しい説明は
https://ja.m.wikipedia.org/.../%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81...
Wikipediaさんにお任せすることにします。

都県境を跨いでの旅とはいえ、我が家からは、僅か10kmほどの旅路。しかし都内で今年初の熱中症警戒アラートが発令されたとあって、お父さんには、それはなかなか堪えるものでした。

ぶーぶーちゃんは至って平気。

まぁ2人とも(というか心配なのは僕だけだったのだけど)無事に帰宅出来たところを勘案すると、礼を尽くしての参詣は、藪知らずの「何か」には好意的に受け入れていただいたということなのかもしれません。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ぐるっと霞ケ関 [お仕事]

僕の会社はお台場にありますが、僕は、いま取材記者として霞ケ関の官庁の担当をしている関係で、その担当館長の中にある自社の拠点に身を置いております。

いわゆる記者クラブです。

きょうは、そんな記者クラブに研修と言うことで、これから私たちの仲間として働く方がお見えになりまして、一緒に記者会見に臨場していただいたほか、僕の拠点以外に、いろんな省庁の拠点を視察して歩きました。

あらためて、霞ケ関の大きさを感じました・・・というか中途半端に大きい。
省庁と省庁の間って、そこそこ離れていて、歩くとけっこうな距離に感じるのですけど、最寄り駅は、殆どが霞ケ関駅なのです。一部、となりの国会議事堂前駅が最寄り駅というところもありますけど、駅まで行って、電車を待って、降りて駅を出てとしていると、結局、歩いて行ってもかわらない。
ましてや、同じ霞ケ関駅が最寄りであれば、電車での移動は考えられません。

でも霞ケ関駅って、路線によって、全く違うところに出るのです。
霞ケ関駅に乗り入れている地下鉄線は3つ・・・丸ノ内線と日比谷線と千代田線。

総務省や警察庁の入っている合同庁舎2号館、あるいは裁判所の合同庁舎は丸ノ内線の霞ケ関駅が近い。そして財務省や経済産業省は千代田線が近い。同じ霞ケ関駅でも、それが、そこそこ離れているのです。さりとてタクシーに乗るほどの距離でもナシ。

こと、今のように暑い季節だと移動がなかなか気合いのいるものになります。
そんなことを、研修の名の下に、霞ケ関巡りをしていて、改めて感じたのでした。


でも・・・そのおかげで、きょうはだいぶ体重減に貢献した一日の過ごし方だったかも。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

体力増強体重減少 [健康]

身体のことを今日も書こう。
いま、僕の体重は80kg程度。油断していると83kgを超えてしまうくらいの勢いです。
このブログを書き始めたころは、60kgそこそこで、それでも、最近、増えてきたなぁなんて思っていたのに、あれよあれよで現状までに。

食べる量が増えたということでも無さそうなのに、なんで体重が増えていくのでしょう。健康相談のときに同じことを申し上げると、いや、それは食べる量が多いのだと言われます。
しかし、お腹を空かせているときの我慢というのは辛いですからねぃ。それでも、そんなに無茶苦茶食べているわけでは無いと思うのですよ。

これも修行か。
なんとか、この夏が終わる頃には75kgくらいになっていないかなぁ。

きょうも75を5回でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一進二退・・・ [カラテ]

身体を鍛えても鍛えても。
そのうち、そちらに割く気力が失せて、一度休んでしまう。

すると、元に戻るどころか、始める前にも及ばなくなっている。

歳のせいと言えばそれまでなんだろうけど。
細々とでも続けられるようにしなければね。

ベンチプレス
きょうは75kgを5回。

ここから、また始めよう。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ