SSブログ

素通りできない [よしなしごと]

取材でよく行く場所として東京・大手町の界隈があります。
所掌が経済に関することですからね。
大手町って・・・そういうトコロなのです。


さて、そんな界隈を歩いていて、ここは素通りするわけには参りません。
そんな場所が、大手町のビルの谷間にあります。


有名な「将門塚」です。
ここが、どういうところかは、あまりに有名なので、説明は省きます。


IMG_9807.jpg
きょうも立ち寄って手を合わせてきました


ちょうどお昼だったから、お昼休みで出た方が多かったのかもしれません。そして、私と同じように素通りするわけに行かずという方も、それなりにいらっしゃるのかもしれません。
次から次へと、敷地に入って、塚の石の板碑の前で手を合わせていらっしゃいました。


ちょっと前まで、大きな木に囲まれていた将門塚。
ちょっとまえに改装(?)の工事が入りまして、一時、中には入れなくなっていました。工事が終わってみますと、その塚を囲んでいた木は伐採され、塚の裏側にも回れるようになりました。


ずいぶん瀟洒で明るい雰囲気に。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。