SSブログ

憲法記念日 [よしなしごと]

きょうは、いろんなところで、憲法改正だの護憲だのという大会が開かれているんだろうなぁ。

僕は大学で法律を学んでいたので、当然、法律の最初の講義は憲法だった。
もっと、マジメに学んでおけば良かった。

なんて、今頃言っても後の祭り。
この日本国憲法は改正するのにはものすごくハードルが高い。
まずは、ここをなんとかしなければならないと思う。

時代は変わる。
それこそ、昭和には許されたことなのに、今は・・・なんて、最近は特によく聞くことだ。
それと同じ。
昭和には許されたことが、今は許されないということもある反面、昭和には許されなかったことが今は許されるということもあるだろう。

武家諸法度や、大宝律令が、今の世の中に通用するかってこと。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。