SSブログ

正直に生きようよ [ニュース]

最近、聞かない日はありません。

「ビッグモーター社」

僕は利用したことが無いけれど。
こんなトコロに、大切な自動車を預けなくて良かったと、心底から思います。

もっとも、雇われている人たちにしてみれば、こういう(ニュースで報じられているような)社風、経営方針の中では、生き抜くために必死だったのかもしれません。あるいは、そういう中で成功を収めていれば、それが良いことだと思い込むようになってしまった人もいるのかもしれません。

僕も、その中に居たとしたら・・・どうだったのだろう。
組織の方針が正しいか正しくないかに関わらず、その組織に属するものとして反対の声を上げるのは難しいものです・・・30年も会社勤めしていれば、僕だって常に正しいことをしてきたのかと問われれば自信を持ってハイと言えないと思っています。

でも、そういう姿勢って、ながくは続かないんですよね。
どこかで世の中にしれることとなり、それなりの制裁を受けることになる。

天網恢々疎にして漏らさず・・・

この言葉、改めて心に刻みたいと思うのでした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

YAP

ビッグモーターの悪い話は数年前から聞いていたので、今更感がありますし、なぜ今まで報じられていなかったのか不思議に思います。
変な会社で違和感持ちながら働いていても、そのうちそれに染まってしまうんですかね?
製造と販売の違いはありますが、同じ自動車業界にいる者としてはこの会社は許せないです。
by YAP (2023-08-05 07:00) 

ちんくろ2級

YAPさん
いつもコメントをありがとうございます。
私の父は自動車修理工をしていました。その仕事を見て育ったワタクシですので、この件については、YAPさんと同じように許せません。
組織の中に居ると、広い視野が無くなることはあり得べきことかと思う次第です。自分もそうなっていないか、点検しなければいけないとの思いを新たにしております。

by ちんくろ2級 (2023-08-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。