SSブログ

禁足地に行ってみた [知識の蓄積]

息子のぶーぶーちゃんと、ときどき自転車で遠出します。
私たち自慢の昭和スーパーカー仕様の自転車。僕のものは僕が中学校から高校卒業まで通学で使っていたもの。ぶーぶーちゃんのは、その僕の自転車の修理のための部品取りに買ったものを、部品をいただいて後、そこに新規の部品を保管して再生したものです。

どちらもMIYATA製で、僕のものがぶーぶーちゃんのものより一世代前の車種のようです。


さて、今回の目標は、千葉・市川市の「八幡の藪知らず」に定めました。
こちら市川市のど真ん中、しかも国道14号線沿い。こんなところにも関わらず、中が窺えないほどの深い森のような一角があることは、随分前に、何度か14号線を行き来する中で気になっておりました。それが「禁足地」という、決して足を踏み入れてはならぬと太古から伝えられている不可思議な土地だと知ったのは、ほんの数年前のことです。

そんなわけで、ここに留まって、中をよーく見たのは初めてのこと。おりしも地元の小学生のお願いをこめた短冊で彩られた七夕の竹が前面を占めていて、写真では怪しさが上手く伝わらないかもしれません。

347556874_6371009032988007_3279142617798328188_n.jpg
八幡の藪知らず

詳しい説明は
https://ja.m.wikipedia.org/.../%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81...
Wikipediaさんにお任せすることにします。

都県境を跨いでの旅とはいえ、我が家からは、僅か10kmほどの旅路。しかし都内で今年初の熱中症警戒アラートが発令されたとあって、お父さんには、それはなかなか堪えるものでした。

ぶーぶーちゃんは至って平気。

まぁ2人とも(というか心配なのは僕だけだったのだけど)無事に帰宅出来たところを勘案すると、礼を尽くしての参詣は、藪知らずの「何か」には好意的に受け入れていただいたということなのかもしれません。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

そんな場所があるんですね。
立ち入れない場所ってことで、余計に興味がわきます。
昔の自転車をまだお乗りですか。
私たちが中学時代の自転車は、今となってはかなり貴重な歴史的資料ともいえるのでは?
もしかして、旧いクルマのように価値が上がっているとか?
by YAP (2023-07-11 07:49) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
入れないと入ってみたく・・・ならないですね。どうなってしまうのだろうという恐れの方が先に立ちます。
自転車は、乗って乗って乗ってですので、だいぶ見た目は痛んでいますけど、丈夫な造りで、堂々たる走りです。
インターネットのオークションで時々同時代のものを見かけますと、綺麗に保存されているものは結構な値段がついています。そこまで出して買おうという人がいるのかどうかはわかりませんが。
by ちんくろ2級 (2023-07-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。