SSブログ

歌は世につれ [よしなしごと]

きょうは我が社で年末恒例の音楽祭の放送日。

仕事場に必ずテレビがあるので・・・とはいっても本社の報道センターとは違って端末は一台だから、そのときそのときで見ている局は違うのだけど。とくに見なきゃいけないものがなければ、自局の製品に触れることにしております。

ということで、NHKさんのニュース番組が終わって、クダンの音楽祭をみてみる。
ちょうどディズニー音楽特集でした。

ちょっと前に、日本テレビさんでも同じようなディズニー音楽特集をしていたなぁ・・・なんて。
なんか、テレビがディズニー様の支配下におかれているような嫌な気分。
毎年のことではあるんだけど、ことしはなんか割かれている尺が長い・・・日テレさんも然りだけど。

そうか、ジャニーズの皆さんが出なくなったから??
100周年とはいうものの。

ディズニーさんの商売上手なところなのでしょうけど。
シンデレラも白雪姫も、美女と野獣も・・・ディズニーだけのものじゃ無いだろ!
と、見る度に思ってしまうのです。だって昔から語り継がれてきた人類の財産ともいうべき物語でしょう。今の子どもたちって・・・いや大人の多くも、ディズニーの創作物だと思っているんじゃ無いか。
テレビ局って、これを放送するためにどれだけディズニーさんに金と気を遣っているんだか。
それを考えると素直に受け入れられないのです。

まぁ制作する側にはいろんな事情があるんでしょうね。
僕は、そういうところを知らずにここまで来てしまっているから、音楽番組に関しては一視聴者でしかありませんので、こういう勝手なことが言えるのかもしれません・・・すみません。

さらに、次は松任谷由実さん特集ときたものだ。
これも、まったく日テレさんの番組と同じような流れ・・・です。

松任谷由実さん、僕は好きなんですよ。好きなんですけど、それだけに、もう今や往年の声の出なくなった松任谷由実さんは痛々しくて見ていられない。だからといって他の誰かに歌わせりゃ良いってものでも無いように思う。
どうせなら、ハイファイセットでも無理矢理つれてきて(一人はお亡くなりになっているから無理にせよ)と思うのです。
でも特集を組むんですね・・・これも制作する側には事情があるんでしょう。
視聴率もある程度は無いといけないものだから。

と・・・無責任に一視聴者になって思いを語ってしまいました。
あくまで、ホントに個人の見解。
紅白歌合戦も、こんな路線だったら・・・許さねぇぞ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

YAP

ミッキーマウスをはじめとするディズニーファミリーは、お金が大好きですから...
by YAP (2023-12-07 08:17) 

ちんくろ2級

そうなんですよねぇ。
自らの利権を守るためには、米国政府のみならず国際世論も動かして、著作権の保持期間を延ばしますから。
したたかなネズミです。
by ちんくろ2級 (2023-12-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。