SSブログ

失敗は成功のもと・・・か [ニュース]

和歌山でしたっけ。
ロケットの打ち上げが失敗したというニュースが飛び込んできました。

ここのところ、ロケット打ち上げ、人工衛星の宇宙投入、忙しい気がします。
それだけ国際競争が激化しているってことなんで須ねぃ。

なにせお金のかかることですし、失敗は痛いですが、これを次につなげることこそ肝要かと。
私には関係の無いことですけど、何億年かの地には地球が膨張する太陽に飲み込まれる日がやってきます。その時に人類がどういう選択をするのかも、こうした研究にかかっているのでしょう。

それもさることながら、今、多くの国の頭にあることは宇宙の軍事利用だと思います。
日本がそこにどう絡んでいくかはわかりませんけど、国の存亡に係ることですから、まったく無関心で居るわけにも行かない。それどころか、むしろ国民全体で関心を持って行かなければいけないことなのだと思います。

やれやれ、満天の星空をすなおに美しく愛でられませんね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

YAP

この分野は、軍事目的だけでなく、生命や星に関する科学技術という点でも、日本がもっと力を入れるべき領域だと思います。
理系学問を先行する人たちに対しての国からの扱いが低すぎるんですよね。
by YAP (2024-03-14 08:15) 

ちんくろ2級

YAPさん!
いつもコメントをありがとうございます。
財政が厳しいというわりには、散々パラばらまいている政府です。それを基礎研究の分野の新興に回せば良いと思います。
by ちんくろ2級 (2024-03-15 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。