SSブログ

社会に出て行く可愛い息子へ [家族のこと]

お父さんは、銀座で酔っ払っています。
その状態で家路に向かう途中で、君が卒業した小学校の前を通りました。

銀座の小学校といえば泰明。

この門を、毎朝、君は普通に入って、夕方には普通に出てたんだよね。
その当時は、お父さんもお母さんも、銀座はわがまちでした。それがとても楽しかった。

今日みたいに、金曜の夜によっぱらって、このフランス門の前を通りながら、明日の参観日には、8時にここに来るんだよなぁ。いっそここで寝て朝を待ってやろうか、なんて思うのが楽しかったです。

銀座のど真ん中で学んだことを自慢することではないけれど、そういう経験をしてきたことは自分の誇りだと思ってください。宝塚劇場に群がるおばちゃんたちに怯えながら、家に帰っていたのを、その時は大変だったろうけど、振り返れば楽しかった思い出、話の種になったと、何かの機会にクスッて笑ってください。

そして、泰明に学んだからこそ知り合えたお友達を大切ねに。泰明に学んだからこそ、その後に歩んで来た人生に自信をもってこれからの人生をあゆみなさい。

その歩みは自分で選んだものではないけれど、歩んだからには、それで人生正解だったと、年老いて振り返ったときに思えるようにするのは君の裁量であり責任です。

そして、楽しい人生だったと思ったら、その人生の道筋を付けてくれたお母さんに感謝しなさい。


きのうの記事の余禄。
泰明小学校の前で・・・こんなことを考えていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。