SSブログ

ビタミン [健康]

ビタミンBへの興味が湧いております。


ビタミンBって2だとか3だとか10幾つまでいろいろあるんですね。


目下興味があるのはナイアシンと言われるB3です。


もっとも、ビタミンBというと、鈴木梅太郎先生が世界で最も早く発見、脚気を治すというその効用に目を付けたにもかかわらず、当時の学会の閉鎖的、ひねくれた権利的体制によって認められるに至らなかったという負の歴史も思い出してしまうのですが。



nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

サットン

ビタミンB、たまたま先日受けた血液検査の結果、B12が欠乏しているとのことで錠剤を処方されました。B12が欠乏するとどうなるか?今度訊いてみます。
by サットン (2020-11-15 19:13) 

ちんくろ2級

サットンさん!
コメントありがとうございます。
まさに、このナイアシン、B12のことでは無いかと思います。
血管が拡張されて血圧が下がってフラッシュをおこすらしいです。
by ちんくろ2級 (2020-12-15 17:21) 

ちんくろ2級

あ・・・ナイアシンはB3でした。
勘違い勘違い。
by ちんくろ2級 (2020-12-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。