SSブログ

水圧 [よしなしごと]

建物の随所に見られる消火栓。
火事となると、それを持ち出して初期の消火にあたるようになっています。

屋内消火栓のホースですら水を通して扱ったことが無いという方が多いのでは無いでしょうか。
そんな状況にならない方が良いものですから当然と言えば当然。

その水の勢いもなかなかのもの。

でも、消防団で扱うホースの水の勢いは、その屋内消火栓とは比べものにならないくらい強い。
ホースの太さも倍くらいあります。

なので、僕たちのような消防団員は、いざというときには躊躇無く、屋内消火栓には手が伸びるんだろうなと屋内消火栓をみたら思う次第。
それだけでも、こういう訓練を受けている人が増えることは頼もしいことだと自負しております。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。