SSブログ

ヒョーロン家 [ニュース]

世相や政治について、あれこれ意見する人たち。


中には、こちらも聞いていて大いにタメになる、いい影響をいただく人がいるのは確かだけど、聞いてて全く共感できないというか、なんだか不快感さえ覚える人も少なくないのは確かである。


僕にとって後者の二大巨頭が・・・以下の二人。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000062-sph-ent
https://dot.asahi.com/wa/2019013000030.html

この記事を見ていて、なんでそうなのかが分かった気がした。クダンの二人とは尾木さんと田原さん。橋下さんは好きでも嫌いでもないけれど、この記事の中ではヒョーロン家の問題点を的確に指摘していると思う。
つまり、この人たちは声高に文句は言うけど、だったらどうしたらいいのかという知恵が全く無いのだ。ありていに言えば声だけ大きくて中身が無い。薄っぺらい人間性が伝わってきて、それがこちらとしてはかたはらいたいのだ。

テレビ向きと言えばそうなのかもしれないけれど、こういう人を、場持ちがとりあえず良いからくらいの理由で出しているうちは、二流のメディアだと世間様から思われ続けるのはやむを得ない。

そこは、自分も、その一員として反省すべき点だと思っている。もっとも僕は、自分の仕事の中で、この方々をかかわったことは無いけれど・・・それは言い訳。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感