SSブログ

教えることは教わること [カラテ]

水曜は定例の空手の稽古。


お弟子さんは、僕より年上の壮年の中の壮年空手家。


でも、毎週、稽古に出てくださる真面目さには頭が下がる。
なので指導も気合が入る。


人に教えるということは、自分の中の理解を確立させるということだ。
そうでないと、人に物は教えられない。
自分の理解が十分でなかったことに改めて恥じ入ることもしばしばだ。


黒帯になって、空手を教える立場になって、ひとつ上の舞台に進んだなと思う。
とても良い機会に恵まれたと感謝している次第。


ただ・・・責任もさることながら、稽古の組み立てを考えたり、大変だけど。
それも修行。


押忍






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。