SSブログ

建国記念の日 [よしなしごと]

火曜日は祝日。


連休じゃなくても、週の間に休みがあるのはうれしい。


いや、むしろ連休であるよりいいかも。
休みと休みの間の月曜は、比較的、電車が空いているようにも思いました。
みなさん、連休にするために休みを取っていらっしゃるのかもしれませんね。


働き方改革なんていって、無理やり有給休暇を取れって社員に命じる会社もあるんだとか・・・というか、我が社もそうですよ。5日はとらないとダメなんだって。僕は、すでにお休みを結構いただいているので対象じゃなかったけど。
それだったら、ハッピーマンデーなんて、連休を無理に作らないで、これまでのようにしていたほうが、働く人の有給休暇取得の促進に寄与するのではないかしらなんて思います。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

YAP

自動車業界は工場を週の途中で止めたくないので、祝日はほとんど関係なく出勤日です。
11日も当然のように出勤でした。
非常に損した気になりますが、お盆や年末年始の休みが長いので、年間を通じての休日は普通の会社と同じくらいのはずです。
有給取得は最低でも5日って、マスコミってやはり厳しいのですね。
我が社は前年の繰り越し分が無駄に捨てられることがないようにっていうのが最低ラインです。
休みがたまっている人だと、20日取らなければなりません。
by YAP (2020-02-13 08:16) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
昼も夜も無く働いている印象の強い我がテレビ業界ではありますが、夜中の勤務でも輪番職場ですので、一人の人間が休みなく、しかも睡眠時間も削ってなんていうのは、多数派では決してありません。
ただ、若いころにそういう職場を経験しているせいか、長い間会社にいるのが慣れてしまっているような、変な習慣が身についてしまっています。
それに、確かに休みを取るのが放送人の美学に悖るみたいなところもまだまだあるんじゃないかと思うのです。
有給休暇の未消化を窮余のために貯めておくことは出来ますが、その上限はしれています。私自身、消えてしまった有給休暇なんて南日あるのか、数えるのもあほらしいくらいですねぃ。
もっとも、放送人としての使命にかられて、休日返上、不眠で取材にあたっていた時は、それこそ、世のため人のためと意気に感じて、歯を食いしばって使命を果たしておりました。
これがいけないことだとは思えないのですが・・・働き方改革って、なんだか視点がズレているようにも思います。
by ちんくろ2級 (2020-02-17 16:54)