SSブログ

野鳥の精神 [よしなしごと]

自分のエサは自分で稼ぐ・・・これを野鳥精神という。
そんなことを、新入社員の頃だったかな、会社の先輩に聞いたことがありました。


それを踏まえて我が国を取り巻く状況をみてみると・・・
我が国は資源に乏しい。
そのため、多くを輸入に頼っております・・・それはある低度致し方ない。
でも、その資源が入ってこなくなったときのことを考えて、それ相応の備えはしなくちゃいけない。
石油備蓄なんて、その一つなんでしょうけど、まだ足りないとは思います。


それよりゆゆしきことは食糧の自給率。
これについては、もう、どんどん下がってきています・・・おまけに自由貿易を拡大して関税をなくせば、安い外国産の農産物がどんどん入ってきて、生活が楽になるとまで標榜している節もある。


僕がかつて報道の取材現場にいた頃は、そんな気運に包まれておりました。
TPPといわれる貿易協定の締結は、まさに、そんな気運の中で盛り上がっていた政策の一つです。


今回、新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが店頭から消えました。
これは、多くを輸入品に頼っていたためといわれています。
輸入元でもマスク上が高まって外国に売っている場合ではなくなったのです。


これ、マスクくらいだから、生活が全くたち行かないってことにはならなかったけど、食料だったら大変ですよ。
やはり輸入に頼る生活は危ないと僕は感じた次第です。


都市への人口集中や、限界集落の問題も、農業を軽んじてきた、これまでの政策の結果ではないかとも思います。今回のマスク騒ぎを機に、食糧自給の問題も考えてみるといいと思います。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YAP

日本は内需にもっと力を入れないといけないということを痛感しました。
特に、書かれてます通り、食糧の自給率を何とかしなければ。
雇用を失った若者が多いという報道がありますが、そういう人たちが跡継ぎのいない農家を引き継いでいくような、そういう雇用のマッチングができないものかと考えます。
by YAP (2020-05-28 07:05) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
農産物のみならず、労働力も消費も外国人頼みという現政権の目論見のなんと安易なことか。
YAPさん仰せの通り、農業の振興は考える余地が沢山あります。
by ちんくろ2級 (2020-06-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。