SSブログ

安倍総理辞意表明か、、、 [お仕事]

政権発足の時は総務省担当の記者でした。

政権交代の渦中に居たんだ、、、僕は。

前政権の総務大臣は選挙にも落ちてタダの人に。
担当記者とのサヨナラの宴で、何の流れか中島みゆきさんの「時代」のハナシになりました。
どんな歌だったかなという大臣のフリに僕が「今はどーんなぁに悲ぁしくてー、、、ですよ」なんてチョットだけ唄った。そしたら大臣に最後まで唄ってくれって言われてワンコーラス唄ったなぁ。

それから自民党政権になるにあたり、新たな総務大臣として、色んな人の名前が挙がりました。
ノブテルさん?タニガキさんだって??
結局、、、シンドウさんって誰!?

そして、その後、僕の取材担当は内閣府に。

アベノミクスと呼ばれた経済再生政策。
それが見える形となって現れる経済指標を扱う役所であり、また担当大臣は経済再生に国民総注目のTPP担当の特命付。
役所の出す数字に大臣の一挙手一投足すべてが原稿になる、自分で言うのもなんですが、記者として輝いていた日々でした。
海外出張なんて、それまで殆ど縁が無かったのに、月に一度は海外取材。おかげで今もスターアライアンスゴールドメンバーです。航空会社から案内貰ったときは、それがなんなのか、よくわからなかった。

そのかわり残業時間が凄まじくて、会社の診療所から呼び出されたこともあったけど、反対にそれが誇りに思えたものです。

それから2800日近くが経つのですね。
そんなことを遠い目をして思う夏の終わりの金曜日でした。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。