SSブログ

もし・・・がなかったら [よしなしごと]

今も、思うことがあります。

僕が、元春さんを追いかけるきっかけとなったのは、アルバム「ノーダメージ」に出会ったことがきっかけでした。

もし、親戚の家にカラオケが無かったら。
もし、カラオケがあったとしても、サムデイが入っていなかったら。
もし、電気屋さんで、思惑通りラジオが手に入っていたら。

どうだったのでしょう。

しかも、ノーダメージをレコードだから、最初から聞き始めましたけど・・・
つまり、レコードに針を落とすという繊細な操作のために、個々の曲を選ぶのが面倒だったレコードはなくて、比較的、選曲しやすいCDだったら、最初にサムデイから聞き始めて、そればかり聞いていたかもしれません。

このノーダメージというアルバムは、その構成・・・アルバム全体が元春の世界なのです。ぼくは、それに衝撃を受けたのです。
そもそも、当時は、まだCDは出始めのメディアで、まだ音楽の再生メディアとしてはレコードが主流でした。だから、新しいステレオシステムを買う時も、まだ、レコードが当分主流だというので、レコードプレーヤーを選びました。CDデッキは割高だったし。
だからレコードにしたのだけど・・・もしCDだったらどうだったろう。

そんなことをふと思います。
でも、これが縁というものなのかもしれません。

元春さんの歌に衝撃を受けることができて、僕は、本当に幸せでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。