SSブログ

どうもありがとう [よしなしごと]

日曜日。
金曜は朝5時半から勤務について社用の宴会の2次会までで未明の帰宅。(しかも幹事でもない飛び入りの僕がなんで2次会の支払いやってんだ・・・みたいな)
土曜は朝7時から23時までの勤務。(まぁ電車で帰れただけ良かったと言えば良かったが)

それが祟ったか、午前中は起き上がれず、しかも頭も痛いときたもんだ。ということで、消防団の訓練は御免なさいさせていただきました。

そしてお昼下がりには、なんとか再び起き上がり、まだ頭の重いのを引きずりつつ、横浜に向けて出立。
こちらは、なんとか、這ってでも行くべしと、たどり着いたのは神奈川県民ホール。

敬愛する佐野元春さんのライブです・・・単身で。

60代も半ばを過ぎても新たな音楽を次々と作り出している元春さんに励まされ。同時に、懐かしいナンバーの数々に、それを聞いていた頃の自分を思い出しながら、その頃があるから今があるのだと、胸を熱くしての2時間半でした。

元春さんのライブでは、いつもそうなのですが。
その歌声に触れるたび、特に中学生や高校生の頃の、何気ないワンシーンが頭に浮かんでくるのです。

学校の帰りにアルバムを買って、大事に自転車の前カゴに置いて、そのアルバムが落ちたりしないよう、いつもは急いでペダルを踏んで帰るのに、慎重に運転して帰っていたこと。その帰り道の田園風景。家から帰って、まずはアルバムジャケットを、愛おしくながめた、居間のコタツの布団の赤い色。レコードに針を落とす瞬間の高揚感。それを聞いていた自分の部屋の緑色のカーペット。寝転がって聞いていたベッドの感触。とにかく、特別じゃない、日常の僕の生活の風景が頭に浮かんでは消え浮かんでは消えていきます。

IMG_6775.jpeg
それだけ、日常が元春さんの歌とともにあったということなんだろうなと、いつも、そんな同じことを思いながら、ライブの会場をあとにします。

その頃の自分を思い出すことは、自分の今における原点、初心をおもいだすことです。そのころから、僕は放送局の仕事を志して、そのためには何をしたら良いんだろうなんて考えながら、何も出来ずにいました。ただ、とにかく、家を早く出ていきたかった。こんな家、出て行って、早く一人で暮らしたい、東京で。そんなことばかり考えていた。でも、いまは、そんな故郷がたまらなく愛おしい。不思議なものです。

ステージ上の元春さんの姿を追いかけながら、そんな昔と今を行ったり来たりの時間旅行。それで日々の憂さを忘れることはできませんが、よし、その憂さに負けることなく・・・というより、憂さも受け入れながら、自分の思う道を歩んでいこうという気持ちを僕は新たにするのです。

佐野元春さんの歌に出会えたこと、こうして、佐野元春さんの姿を今も追いかけられることに・・・どうもありがとう。

そして、また。
きょうも朝の5時半から僕は職務に就くのです。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

佐野元春さんは、高校時代に好きだった女の子がファンだったという不純な理由で聴き始めました。
今でも曲を聴くとそのときのことが思い出されます。
by YAP (2022-06-15 07:24) 

ちんくろ2級

好きだった女の子がファンだったからという理由で聴き始めたアーティストは僕にもありますよ。
ドリームズ・カム・トゥルー がそうですねぃ。
なつかしい、良い思い出です。
by ちんくろ2級 (2022-07-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。