SSブログ

クライマックス [ニュース]

週末のことですけど・・・


プロ野球の日本シリーズに決着がつきましたね。
パリーグのソフトバンクスホークスが日本一となりました。


もちろん、押しも押されもせぬ日本一なんですけど、ペナントレースで2位のチームだっただけに、いろんな意見が巷に渦巻いています。


プロ野球人気の高揚のための策とは言え、やはり、クライマックスシリーズによる日本一決定というのは、一年の成果を反故にしてしまう一面があるのは否めないんじゃないかなぁと個人的には思います。


もちろん、自分のひいきのチームが、ペナントをとれなくても日本シリーズに出たら応援するし、日本一になったらうれしいけれど、なんかスカッとした気持ちのよさは中くらいです。


こういうところで人気の高揚、盛り上がりを期するのではなく、本質的なところで見直すことが大切なのかなと思う次第・・・でも、どうしたものですかね。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

YAP

ルールはどのチームにもすべて同じ機会として与えられてシーズンを始めているわけなので仕方ないのですが、私もモヤモヤしたものは感じます。
しかも、セリーグなんて、勝率5割にも届かなかったチームがリーグの代表決定戦まで残っていたわけですからねえ。
クライマックスシリーズを続けるのなら、私の個人的な改善案としてはこんな感じです。

- 勝率5割に満たないチームは、シーズン3位以内であろうと CS への進出権なし。

- CS ファーストステージは、2位チームに1勝のアドバンテージ。(2位チームは1勝すればセカンドステージへ、3位チームは2連勝するしかない。)

- CS セカンドステージは、1位チームに2勝のアドバンテージ。シーズン終了時の2位とのゲーム差が5ゲーム以上であれば、さらに1勝のアドバンテージ。

これくらいすれば、かなりの確率で1位チームがリーグ代表になるだろうし、3位のチームが勝ち残るためのハードルも高くなります。

by YAP (2018-11-06 08:20) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
良いルールですね。
優勝チームの優位性は仰せの通り高めたほうが良いです。
もっとも、そのまま双方のリーグの優勝チーム同士が戦うのが一番いいのでしょうけど。

クライマックスシリーズどうしてもしたければ、サッカーの天皇杯やルバンカップみたいにペナントレースとは別の枠組みでやればいいんじゃないかとも思うのですが。


by ちんくろ2級 (2018-11-19 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。