SSブログ

世相でしょうか・・・ [よしなしごと]

電車通勤を再開したことにかこつけて。


金曜の朝のこと。


混んだ電車で当然わたくし、座ること出来ず立っておりました。
そのとき、僕の前に座っている人が、どうも僕のことを睨みつけている・・・ように感じる。
僕にしてみれば、睨みつけられる言われはないのですが、どうも、僕の気のせいでも無いみたい。ただ、無用なトラブルに朝からなるのも嫌なので、個々はとりあえず無視を決め込むことに。


その間、いろいろ考えを巡らせてみたのですが、ひょっとしたら、混んでいるゆえに、つま先が彼のつま先に少し触れたのか、ひょっとしたらカバンが少し膝に触れたってこともあるかもしれない。
かもしれないというくらいですから、そうでないかもしれないし、まぁ触れたとしても・・・文字通り触れたくらいなもんです。それに乗っている電車は東洋一古い地下鉄路線の銀座線。車両は小さいうえに混雑はすごい。そこに目の前の彼は足を投げ出したように座っている。まぁぶつかってくれと言わんばかりの体制なわけです。


まぁ彼が座っているうちは、睨まれているっていのも気の成果もという思いもあったのですが、僕が新橋で降りようとする体制に入ったときに、彼はやおら立ち上がった。そして上からにらみを利かせてきたのをひしひしと感じ、これは、気のせいでは無いぞといよいよ思ったわけです。
まぁそんなに恐怖を感じるほどでもなかったので、相変わらず無視を決め込む。ホームに降りて何か言われるようなことがあれば、こっちだって言い分はありますんで、冷静に話をつければいいやと思っていたら、ヤツはおりてこなかった・・・なんで?僕を睨みつけるためだけに立ち上がったのか???


いろいろ謎を残した事件含みの通勤再開の朝でした。


しかし、最近、ちょっとしたこと・・・満員電車で肩が触れた、足が触れたと怒っている人が多いですよねぇ・・・自分も相手に触れてるのに。満員電車ですから・・・当たり前のことです。触れたほうだって触れたくて触れたわけでもないでしょうに。
そういう光景を見るたび、心に余裕のない人なんだなと、思うんですけど、ここ何年かでそういった余裕のない人が巷に増えたような気がします。


袖すり合うも多少の縁・・・なんて素敵な言葉が日本にはあるのにね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。