SSブログ

ズレてる [ニュース]

マイナンバーカードが普及していないのが問題らしい。


僕も作っていない。


なぜなら、持っていなくても困らないし、持っていたところで利便性が格段に向上するような期待が無いから。


その利便性の向上と言うのは、決して、電子マネーと結びついたからと言って解決するようなものでは無い。電子マネーは電子マネーで別に使える。


要は、何のためのマイナンバーなのか、何のためのカードなのかという問題なのに、それを電子マネーと結び付けたら所有率が上がるという考えが僕には理解できないのだ。



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

YAP

ポイントどうこうよりも、行政サービスといかに結び付けるかが鍵だと思います。
今回の給付金の件で、全国民共通で導入したものが機能しなかったということを政府も官僚も国民も痛感したと思います。
これを機会に、私はマイナンバーカードの発行手続きをしました。
少しでも普及しないことには、行政サービスの導入も進まないと思って。
卵が先か、鶏が先か。
by YAP (2020-07-01 08:13) 

ちんくろ2級

YAPさん、いつもコメントをありがとうございます。
そこですよね、大切なのは。
どうも、私たちが餌につられて何かをするように思われているようで気に食わない。本質でサービスを改善しろ!ですよ。
by ちんくろ2級 (2020-08-04 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。