SSブログ

はなのはなし2 [健康]

そう・・・鼻の異変に僕が気付いたのは中学生の頃。
それも、中学生になってすぐには、そんな鼻の違和感を持っていたように記憶しています。


ということは、症状が出たのは小学生の頃なのかもしれません。


なにせ風邪をひいて、鼻が詰まった。
その鼻の詰まりが、治ってしばらくたっても残っているのです。
いつか治るんだろうと思ってそのままに。


でも、なかなか治らないから、心配は心配でした。


それが、中学生の時の健康診断・・・耳鼻科の診断で返ってきた結果の書面に「肥厚」とかいてあったのです。その「肥厚」っていう言葉が、その時にはよくわからなかった。


辞書くらいは調べた覚えがあります。
腫れているっていうから、なるほど、この詰まりの原因は「腫れ」のようなものなのだなということは理解したうえで、街の耳鼻科に行きました。


そこで、この慢性の鼻詰まりが、鼻の病の一つであると知らされるわけです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。