SSブログ

ジムショのチカラ [よしなしごと]

他の会社さんの番組ですけど、加藤浩次さんが司会を担当されている朝の情報番組が近日おわるんだそうです。一部報道によりますと・・・ですけどね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/561ee428419a9b11f74e465db26d9c0f7d5bcd21

その理由はわかりませんけど、いろんな憶測が早くも出ていて、こんな記事まで。
僕みたいに、テレビ局に勤めていても、放送の現場というとニュースの世界しか知らない者では、テレビ局と芸能事務所の関係は実はよくわかりません。
でも、ある程度の圧力なんだか、気遣いなんだか、そういうものはあるのは間違いない。どちらかはわからないけど、ただ実際の圧力はないにせよ、それを心配するから気遣いが生じているんでしょうから、実質、そういう大きな芸能事務所からの圧力という者はあるんだろうなとは思っています。

ニュースをとりまく状況でも実際に、そういう操作というか場面があるからです。
皆さんも放送をみていておかしいと思うときがありませんか?

通常、警察に逮捕された人を●●容疑者と報じているのが、そうなっていなかったり。
だれもが、元々有名な、そして今も活動中のアイドルグループに所属していたのを知っている筈なのに、あからさまに、それに触れないようにしていたり。

具体的な例や、そこに至るまでの詳細な流れは、いわゆる職務上の秘密なのかもしれないので書けないですけど。

僕なんて、そういう芸能の人たちとは関わらずにテレビ局人生を過ごしてきた者ですから、余計になんですけど、なんで、社会正義を是としているニュースの世界まで、そういう影響が及ぶのかと内心じゃ腹立たしいことこの上無しです。

いっそのことウチの事務所のタレントを送らないっていうなら、では結構、その辺にいる人で番組作りますくらいの強いこと言えないのかなと。だって、場末の小さな劇場でお芝居している役者さんや、羽フォーマンスを披露している芸人さんなんて数多いらっしゃるじゃありませんか。

いっそのこと、その方が、番組の独自性も増すのではないかと。
あくまで個人の思いですけどね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。