SSブログ

捨てればゴミも [家族のこと]

奥さんが使わなくなった用品を下取りに出すというので付き合ってきました。


まぁ運転手です。


ブランド品のバックやお財布。
まぁ交通費にでもなればいいけど、そこまでも達しない可能性も高いなと思いながら、まぁ一緒にお出かけっていうことで、そのタネになることで納得しようなんて考えていました。


そしたら・・・結構な値段がついた。
まぁ結構ったってそんなに大きな額ではないけれど、すくなくとも交通費が出ないってことは無かったです。


もっとも投資額を考えたら微々たるものだけどね。
それでも捨てちゃったら、何の価値にもならなかったものですから・・・嬉しい悲鳴でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい挑戦 [お仕事]

消防団の会議に出てきました。


今年もポンプ操法大会への出場・・・します。


そして、これまで担当していた2番員から、今年は指揮者に初挑戦。


ということが会議で決まりました。


本格始動は3月から。
気合入る~!!!!!!!!




nice!(0)  コメント(0) 

人となり [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000066-sph-ent


ホント、こういう人に会社を支配されなくてよかったと思いました。
これが単なる揚げ足取りだと思うってことは、発言した人と同じ人間性なんですね。


人の気持ちがわからない人に、テレビの仕事は務まらない。




nice!(5)  コメント(0) 

品質の低下 [ニュース]

悪夢という言葉をめぐって、総理大臣と野党の重鎮が国会で激しく論戦したそうな。


論戦という言葉をつかうのも勿体ない。


限られた時間を無駄な議論に費やしおってからに・・・そんな稚拙な言葉を使って野党批判した総理も総理だと思いますが。


あと、五輪の担当大臣が白血病の離間を公表した水泳選手の池江璃花子さんに投げかけた言葉で批判されている・・・「がっかりした」だって。
もっとも悪意は無かったんだろうとは思うけど、その言葉は無いです。
言葉を選べない・・・こんな人でも国会議員になって、しかも国務大臣になれるんですね。


やれやれ。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

想像力を持とう [ニュース]

建国記念の日のことで、標記のことに触れました。


また、馬鹿なことを映像で公開して問題になっている人が次から次へと出ています。


飲食店関係の人、コンビニエンスストアの人・・・後を絶ちませんね、この手の愚かな人たち。


これを人が見たらどう思う、自分が見せられたらどうだろう。
そんなことですら想像が及ばないんですね。


ダメな人たちだ。
でも、こんな類いの人、増えているんじゃないかな。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ [家族のこと]

娘がインフルエンザにかかりました。


小学校入学以来、はじめて欠席しています。
ここまで休みなしでよくやりました・・・そのまま小学校生活突っ走ってほしかったけど已むをえません。しっかり休養して治してもらわないと。


予防接種のおかげか僕は今のところ大丈夫。
代わってあげたいけどね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあって患いなかった [よしなしごと]

週末の風景・・・

我が家の頭脳・MacBook Pro が起動しなくなった。

通電はしているのだけど、モニターが真っ暗。さっそく銀座のアップルストアの修理窓口(Genius Barとかいう)の時間をとって機材を持ち込む。

修理窓口、ちょっと前までは予約が全く取れないなんてこともあったけど、あまりに評判が悪いので改善したのかしらん。わりと近くで相談時間の確保ができました。

診てもらったら、うっすらと画面は映ってはいるみたいだけど、修理には出さなくちゃいけないとのことで、我が家の頭脳はそのまま引き取られていきました。手元にはアクリルのカバーが残された。

しかし、忘れてたけど、買ったときに保険(AppleCareとかいう)に入ってたんだなぁ・・・よかった。危うく6万円近くの出費になるところでした。

Appleに行く前に時間調整で中央通りのルノアールに奥さんと入る。最近、こういう喫茶店が少なくなりましたよね。時間がゆっくり流れる良い空間でした。

さて、早くMacBookなおらないかなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢が無いなぁ [ニュース]

きょうは祝日。


我が国の建国を祝う「建国記念の日」です。


この日に対しては祝日になっているのに異を唱える人がいて、そういう集会もそこここで開かれているとか。


確かに、科学的根拠を求めると難を唱えたくなる気持ちもわからないでは無いですが、そういう御伽噺を愛でるのもいいじゃないですか。それをタネにあれやこれやと想像をめぐらすのも楽しいことだと思うのです。


最近、己の想像力の乏しさをたなにあげてのクレームが多い気がします。
人々が自分の目で見たもの見えるものしか信じない、夢のない社会にならなくちゃいいけど。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自信 [カラテ]

金曜日のベンチプレス・・・家に帰る前に道場にて。



95kg × 5
そして 100kg × 2 も成功!



僕のカラダは、まだ・・・進化している。



押忍



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大事なことは [ニュース]

千葉の小学生が両親からの虐待で死んでしまった事案。


日に日に両親・・・特に父親の非道ぶりが明らかにされている。


こんな人間がいるのかと驚きを隠せないとともに、行われていたこと、行っていた者への怒りの感情がわいてくる。


しかし、私たちがしなければならないのは、事件への怒りを募らせることでは無い。
今も、同じような目にあっている子どもがどこかにいるのではないかと疑うこと、疑ったうえで、抑止する手立てを考えることだ。


二度と同じことを繰り返してはならない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感