SSブログ

はなのはなし [健康]

僕の鼻の悩み。


僕の鼻は、必ず、どちらか片方が詰まっている。
起源は中学生のころまでさかのぼる。
風邪を引いたのがきっかけだったと思うのだけど、その時の鼻詰まりが、ずっと残ったままになった。何かおかしいなとは思っていたが、いつかは治るんだろうなんて思いながら、詰まっているとはいっても、気にはならない程度のものであったので、そのままにしていた。


そしたら、学校での健康診断で「肥厚」という所見が鼻にあり、病院で診てもらえという。
そこで、耳鼻科の診療を受けたところ、片側は鼻孔が腫れ気道を塞いでいて、もう片側は骨だか軟骨だかが曲がっていて、やはり気道を塞いでいるという診断だった。


一か月、点鼻薬を試したが、どうも直る気配はない。
これを直すには手術する必要があるという見立てになって、そのままになって今日に至っている。


それも、前述の通り、平治であれば気にならない。
少しでも風邪をひく、あるいは酒を飲むと、鼻が詰まってしまうのは難点だけど。


ところが、ここ何年か、平時でも鼻の詰まっているのが気になるようになった。
それで、鼻の手術の実績を大々的に宣伝している病院に、この週末、診察に行ってみた。


CT画像までとって、鼻の状態を診てもらったところ、やはり、中学生の時の診察と同じように片側は壁が腫れ、片側は骨が曲がっているという。ただ症状は軽いんだそうな。


相変わらず、点鼻薬をもらってひと月ためしてみることになった。
まぁ大昔とはいえ、同じことをして何も変化が無かったのだから、期待は今回もなお薄かろう。


さて、軽いということで、手術までするのかどうかってところが焦点になるのだろうけど、このまま、少しとはいえ鼻に違和感を抱えて生きていくのは・・・勘弁だなという気がしている。


まぁ手術がどの程度体に負担があるのかで決めることにしよう。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感