SSブログ

新たなステージへ [カラテ]

水曜は、定例の空手同好会の稽古日。


先日、審査会を受けたお弟子さん。
まだ結果はわかりませんが、新たな気持ちで新たな動きを習得してもらいます。


そして、スパーリングも益々熱を帯びてくるのです。




nice!(0)  コメント(0) 

無常といふこと [ニュース]

名だたる格闘家の方が、若くして病に倒れ、早世される報に接するたびに、身体をいくら鍛えても、勝てぬものがあるのだという事実を突きつけられる。


身体を鍛えるということと、寿命を延ばすというのは別物なんだろうなぁ。
もとより、寿命であるから・・・伸ばすなんてことはそもそも出来ないんだろうけど。


そんなことを思いながら、今日も僕は、身体を鍛えるのです。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参観日 [カラテ]

月曜は、所属するカラテ道場の昇級審査会でした。


僕は審査の対象ではありませんでしたが、私の同好会でのお弟子さんが参加。
私はその支援にと、会場に足を運んでおりました。


自分の審査会のときより緊張します。思えば、参観日の母の心境でしょうか。
ともかく、審査で間違いを指摘されれば、それは自分の指導が誤っていたということになります。なにより、お弟子さんに申し訳ない。


しかし、そんな心配をよそに、お弟子さんは、立派に審査を務めてくれました。
もとより、本人の努力の成果が一番なのですが、自分の指導も誤っていなかったのだと、大きな自信となりました。


これからも、この調子で稽古を進めていこう!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝た寝たー [よしなしごと]

日曜は、どうしてこんなに寝られるんだろというくらいに寝て過ごす。


ヨコになったら、すぐに寝られる。


もったいない時間の使い方ととるか、贅沢な休息ととるか。


なんとなく前者が勝っているような心境ではあるが・・・まぁ休みは大切と自分に言い聞かせる。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失地回復 [カラテ]

空手修行のハナシ。


気絶事案にかかる不安の解消につき、土曜日の選手稽古への参戦を再開しました。


でも、ついていくのがやっと・・・いや、ついていけてないです。
こんな体たらくにもどってしまった。


失われた2ヶ月。
これから取り戻すぞ!!


と誓う稽古のかえりだったのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チトカラの記 [よしなしごと]

金曜の宵は京王線の千歳烏山に出向く。


烏山・・・僕が入学した頃は「チトカラ」と呼ばれた街で。
いつの時代も、ここには敬愛する先輩がお住まいになる。


気絶事案の払拭は良かったのだけど、最近、気持ちが落ち気味だった。


それを励ましてくださった人生の先輩に感謝。


そんな千歳烏山からの帰り道。
先ほどまでの時間を振り返りながら、あわせて時間旅行。
学生の頃の敬愛する先輩の面影が次々っと通り過ぎて行く。


ありがとう、烏山。ありがとうチトカラ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご都合主義か・・・ [よしなしごと]

やっと一週間。


明日から3連休だぁ・・・素直にうれしい。


ハッピーマンデー否定派なんだけど、それはそれ、これはこれということで。


そうじゃなければ、普通に土曜が旗日で、いつもの週休二日だったんだけどね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

払拭! [健康]

きのう、脳波の検査の結果を聞きました。


何でも無いそうです。


これで一安心。


また、カラテの稽古も元通りに出来ます。


でも、お酒はほどほどにします・・・飲んじゃいけないってわけではないのですけど、そこは慎重に。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連鎖っさ [ニュース]

日大のアメリカンフットボール部にボクシング協会に、体操に・・・


まだまだ出てくるスポーツに関する醜聞の数々。


日体大の駅伝ですか次は。それに重量挙げも。


しかし、報道する方も気を付けないと、これが、権力闘争の道具として、気に入らない人を陥れる手段として使われるようなことの無いようにしなければ。


事象を感情的に見るだけじゃなくて、そういったことも慎重に見ていかなくてはならないんだろうななんて、ニュースの仕事から離れた今ですが、考えながら、こうしたニュースに接しております。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今はもう秋 [よしなしごと]

そりゃそうなんですけど・・・


でも、例年9月の10日ごろなんて言うのは、まだまだ暑い日が続いていますよね。


今年は異常に暑い夏の日々だったですけど、ホント、その反動みたいに秋の訪れが早いってことでしょうか。


こう涼しい日が続くと、もう冬のことが気になり始めてしまいます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感