SSブログ

ズレてる [ニュース]

マイナンバーカードが普及していないのが問題らしい。


僕も作っていない。


なぜなら、持っていなくても困らないし、持っていたところで利便性が格段に向上するような期待が無いから。


その利便性の向上と言うのは、決して、電子マネーと結びついたからと言って解決するようなものでは無い。電子マネーは電子マネーで別に使える。


要は、何のためのマイナンバーなのか、何のためのカードなのかという問題なのに、それを電子マネーと結び付けたら所有率が上がるという考えが僕には理解できないのだ。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

月島だけじゃない! [よしなしごと]

日曜の昼は、息子と二人でもんじゃ焼き。


もんじゃ焼きと言えば月島のお店群が思い浮かぶけど・・・
月島のもんじゃ焼き屋さんは観光地化しているので、けっこう値段設定が高いんです。


そこいくと、他の下町のお店には、安いところが沢山あります。
しかも、すでにキャベツ他の具材を細かく刻んで出してくれたり、ダシも混ぜた状態だったりするので、鉄板の上で、カチャカチャキャベツ他を粉砕しなくていいし、土手つくってだし入れて味付けしてなんてことしなくてもいいので楽だったりします。


これこそ、庶民のファストフード。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また増えてきた [ニュース]

東京では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が、また目立った数字になってきました。


これこそ、またアラート発報かと思いきや、今の増加は前の増加と違うそうです。


もう、言葉の遊びにしか思えない都知事さんの発言。
政府の対策も当てにならないし。


自分の身は自分で守らなきゃいけないのね・・・結局。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都知事選挙 [ニュース]

東京は、知事選挙の運動が佳境。
毎日、どこかで、候補の方が演説。現職はインターネットを通じてのアピールのようですが。


しかし・・・誰が良いんだか。
僕自身は、対応を決めかねております。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株主総会 [お仕事]

前の日は、私の勤める会社の株主総会でした。


今年は、新型コロナウイルス感染症拡大があって、出席の方は少なめ。
でも、必ず来て下さる株主様・・・毎年いらっしゃる方は、いつも通りいらっしゃいます。


なので、全体的な人数の少なさは、あまり感じなかったように思いました。
職員ではなく、一株主として、傍から見ていた感想ですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車修理 [よしなしごと]

修理と言うより、組み立てですけど。


ずっと、このところ休みの時に手を付けている自転車の再生が佳境です。
前に記事にしたとき、間もなく完成って書いたものの、まだまだ、ここをいじれば次が気になるといったものでして、その後も続いております。


チェーンも新しくしてしまいました。
チェーンのはずしかた取り付けかた、初めて知りまして、そして実践。


自転車のこと・・・ホント詳しくなりました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルトンとやら [ニュース]

機密事項をメシのタネにするのもいかがなものかとは思いますが。


いちいちコメントすることは控えたいと、官房長官が言うのは・・・


まんざらでたらめなことが書いてあるわけでもないんだろうな。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正常化!? [よしなしごと]

月曜日の泊まり勤務が無くなって2週間。


やっと、夜、普通に寝られるようになってきました。


まだまだ、新コロ騒ぎが収まったとは言い難い中ですけど・・・どうなんだろう、この先。




nice!(6)  コメント(0) 

自転車完成持越し [よしなしごと]

日曜の東京は、にわか雨が激しくて、なかなか前の日の記事にした自転車の作業は進まず。


それに、また一難去ってまた一難。
部品に足りないものも出てきたりして。


また一週間、完成は先送りです。


でも、楽しみが続いて、それはそれで良き良き。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車の週末 [よしなしごと]

今日は雨は降らないですよねぇ。


このところ、オイルディスクブレーキの部品取りにと思ってオークションで落札した自転車を再生しようとしているんです。


部品を頂いたらサヨナラというくらいのつもりだったのですが、これを乗れるようにしようという思いで組み立て始めたら、それがまた楽しい。足りない部品を買い足して、そこそこ乗れるんじゃないかと言う状況までもってきました。


土曜の作業が結構進んだので、きょう日曜の天気さえよければ、作業を完成させるつもりです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感