SSブログ

7年前のこと [お仕事]

FacebookというSNSは、おせっかいに何年前のこの日に、どんな記事を書いたっていうのを丁寧に紹介してくれます。

17日には・・・成田空港の写真が。
あ〜TPPの取材で2度目のワシントンD.C.出張の時だ。

ポトマック側に桜が咲いてるっていうから、春の背広、コートなしで行ったら極寒だったんですよ。
現地で支局に赴任している後輩くんに、薄着ですけど大丈夫ですか・・・きのう雪が降ったんですよと言われました。

こういう時に限って、取材が、ずっと外。

滞在中はUSTR(合衆国通商代表部)の玄関前でずーと大臣の出待ちでした。その合間にニュースの中継。日本の昼のニュースは、DCの22時半から、夕方のニュースはDCの早朝5時。夜のBS放送向けの出演が朝の7時・・・みたいな、これがまた堪えるのです。

もう寒くて辛くて、寝る時間もない、そんな日々を過ごして取材を終えて、ダレス空港で帰りの飛行機に乗り込む時には、扉のところで迎えに立ってたCAさんに「やっとかえれます〜」なんて言ってしまった。そしたらCAさんは「帰ればすよ〜」って返してくれたのを覚えています。
CAさんは、この人何年ぶりかに日本に帰るんだなんて思ってくれたのかもしれません。僕はたった4日しか滞在していないのにね・・・でもホント長く感じましたよ。

しかし辛かったはずなんだけど、こうして7年も経ってしまうと、またそういう現場に戻ってみたいなんて思う自分がいるのが不思議です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感