SSブログ

どうなのよ??? [ニュース]

最近、東都大学野球で中央大学の調子がいいものですから、ほかの東都の記事も気になっています。

そんななか気にとまったのが東都リーグのFacebookの記事・・・2部の開催をふまえての専修大学さんの紹介なんだけど。

「2018秋・19春に2部連覇を果たしている名門」
というトコロにやや引っかかっているワタクシ。

2部連覇って・・・つまり前の優勝の時には1部6位との入れ替え戦で負けたってことでしょう。
これは名門の枕詞にはならないんじゃないかなと。

しかも専修さんって、東都の1部で最多優勝回数を誇っているんだから2部連覇なんて何の勲章でもないどころか触れられたくも無いんじゃないかと老婆心を抱いている次第。

皆さん、どう思います???

そういえば、我が中央大学も、私が大学の入学した年(平成元年)に1部から2部に降格になりました。降格になった当初は、中大も2部では連覇していましたよ。

そして毎回、入れ替え戦で1部6位の日大に負けてました・・・落合さんっていう良いピッチャーが居たんですよねぇ日大に。落合さんはその後、中日ドラゴンズに入団して、当時のドラゴンズは打っても落合、投げても落合になったわけです。

しかし、日大も、落合さんみたいな剛腕が居て、なんで毎回2部との入れ替え戦なんだよと不思議でしたけど。

まぁ我が中央大学も澤村拓一投手を擁しながら、彼の在籍中に一度も優勝していませんからねぇ・・・野球は9人(ベンチ入れたらもっとだけど)で戦うものなのだということを痛感します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感